走り始めは感じなかったけど、1.5km過ぎから??なんだか調子おかしいぞ?スピード出ないし。
 これは昨日の疲れが残ってるな、と思い、引き返して3kmで終了!
 今日はゆっくり足を休めて明日また頑張ります!

3.01km 16'28" 5'29"/km

[PR]
 10km以上走る時、いつもはウェストポーチに水分を持って走るのですが、前回走り方がおかしくなって結局途中で膝が痛くなり止めてしまったため、今日は砧公園をグルグル周回してみました。砧公園なら水道水だけどあるし、ウェストポーチを持たなくてもOK!
 問題は公園内のアップダウン。これは結構やられます。久しぶりの15km走だったこともあり、久々に両足の筋肉が悲鳴をあげているのを感じました。
 富士スピードウェイのアップダウンには程遠いし、距離も短いのに、バテバテでした。もっと練習しなきゃ!

15.01km 1°18'48" 5'15"/km

[PR]
 昨日の膝の痛みはなく、普通に走ることができそうだったので、早朝5時30分過ぎからRUN開始!
 しかし、またもや150m走ったところで左膝に痛みが…でも、昨日ほどの急激な痛みではなかったので、しばらくかばいながら走っていたら痛みが取れてきた!
 そのまま勢いでどんどん走る走る。8kmコースの折り返しまで良いペースで走ってこれたので、復路もこのままのペースを維持して走り切りました。
 ただ、ガーミンのGPSが結構いい加減で、はじめの2kmは迷走状態。5kmコースは大体の距離が掴めるけど、8kmになるとよくわからない。
 ま、合ってることに期待して。

8.10km 40'03" 4'57"/km

[PR]
 2日間は早朝出勤だったので、走れませんでした。
 今日は2日空けて久しぶりのjogでしたが、走り始めて150m、左膝内側が痛み出した(泣)一旦止まって屈伸したり、膝回ししたりして、走り始めても、また150m位で痛み出す。これはダメだなと思い、ウォーキング。
 しばらくしてから再び走り始めるも、無理は禁物とばかりに、3kmで終了!今週初めに頑張って走った貯金が今日でなくなってしまいました。
 明日はまた休日出勤なのでちょっとしか走れませんが、少しでも質の良い練習ができるように体調を万全にしたいと思います。

3.06km 17'17" 5'38"/km

[PR]
 今日も坂道!
 前傾姿勢、腕の振り、骨盤を意識しながら走りましたが、ちょっと気を抜くと前傾姿勢が後傾になっていたり、腰が落ちていたりして、なかなかうまくいきません。
 何でもそうですが、体に覚え込ませるのには時間がかかります。効率の良い走り方で楽に速く走れるように、8年目にしてようやく気付いた今日この頃です(笑)

30'01" 6.06km 4'57"/km

[PR]
 ほぼ毎年参加している”富士マラソンフェスタ”、昨日エントリーしました!
 仕事になりそうだったので控えていましたが、大方仕事は入らないことになり、友達の誘いもあって、ハーフにエントリー!
 富士スピードウェイで行われる本大会、周回コースの終盤にキツイ上り坂があるので、そのためのトレーニングを兼ねて上り坂RUNを決行。
 なかなかキツイですが、トータルで平均5分丁度で走ることができたので、ひとまずはクリアですね。あとはどの位強度を上げて走れるか練習次第です。

30'02" 6.01km 5'00"/km

[PR]
 今日はハーフを走ろうと思い、勇み足で走り始めたものの、途中で右足首の靴擦れと左ひざの違和感で60分jogとなってしまいました。
 以前からウェストポーチを付けて走ると走り方が変わるのか、あちこちに異変が起きます。ロングを走るときにウェストポーチを持って走らない方法を何か考えないといけませんね。

1°00'37" 11.32km 5'21"/km

[PR]
 今日はいつもより早く出勤しなければならないため、いつもより早く起きてRUN開始!
 多摩川に出るとちょうど日の出が!清々しい気分でしっかり走れました。
 帰ってきて、ガーミンをPCにつなぎ、ルートを見ると… なんじゃこりゃ~1km過ぎるまで道なき道を走ってる!これは太陽フレアの影響か?
 ま、いつものことですから(笑)

5.02km 25'12" 5'01"/km

[PR]
 昨日、一昨日と早朝出勤だったため、RUNはお休みしました。
 久しぶりのRUNでどうなることかと思いましたが、快適に走ることができました。
 呼吸、足ともに違和感なく、ようやくこの位のスピードに慣れてきた感じがします。
 明日は休み、また砧公園にでも行って小森の中を走ってきたいと思います!

5.02km 24'56" 4'58"/km

[PR]
 今日はちょっと早めに出られたので、1kmだけ長い30分jogをしてきました。途中まで、キロ5分切るペースで走れていたのですが、最後の2kmで左ひざに違和感を感じ、ペースを落としました。
 明日と明後日は早朝出勤なのでjogはできないと思いますが、あわよくば夕方走れればいいなぁ~と思っています(笑)

30'53" 6.10km 5'04"/km

[PR]