人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草加ふささらマラソン

 朝5時、昨日の仕事の疲れを残したまま、眠い目をこすりながら自宅を出発する。

 午前7時30分からスタートする「草加ふささらマラソン」に参加するためです。予想は約1時間、事前情報によると駐車場は混雑しているので、早めの対応が必要だと・・・

 首都高用賀ICから環状線、向島線と順調に進み、外環三郷西ICまで行きます。日曜日の朝だったせいか、交通量はそれほどでもなく、すんなり現地に到着。時間的にまだ早いのか、午前6時過ぎに一番近い駐車場に停められた。

 午前7時から開会式、7時30分にはハーフのスタートが待っている。

 そそくさとウォーミングアップを始め、体を温める。はじめは寒かったけど、開会式でQちゃんが言ってたけど、マラソンをするには丁度良い気温・天候でした。

草加ふささらマラソン_a0157022_2137842.jpg


いよいよ、7時30分、スタートです!時間通りに号砲が鳴り、先頭集団が走り始める。自分は1時間40分以上2時間00分以内のスペースからスタート。はじめは混雑してて走りにくく、市街地へ出ると少し自分のペースで走れるようになった。

3キロ過ぎからなんだか後ろが騒がしい・・・ 「みんながんばって!」「この先左に曲がるよ!」威勢の良い掛け声が上がります。おおーコレはQちゃん!振り返るとすぐ後ろにいたので、ハイタッチをしてもらいました♪あっという間に自分を抜き去り、行ってしまいました。

その後、淡々と走り、途中太鼓の演奏なども開催され、草加市全体で盛り上げようとの意気込みも感じられます。しかもすごいことに、沿道からの声援が途切れない事!もちろんQちゃん効果もあるでしょうが、コレはすごいですよ。自分が疲れた時に、ちっちゃい子供に「がんばってね!」って言われると何故かペースアップ出来るのだから、応援効果は抜群ですね。

何処に潜んでいたのか、再度Qちゃんに抜かされ、他の市民ランナーと抜きつ抜かれつ展開し、残り3キロ!足腰は限界、後は気力で走っているようなもんです。

いよいよ、残り1キロ、会場の周回に入りいよいよゴーーーール!

相変わらずnike+はハーフ手前で終了したけど、草加市が設定したハーフマラソンを完走!自己ベストの1時間46分56秒、ネットで1時間45分22秒!

普段の練習では、がんばって2時間切るのがやっとだけど、今回は回りの影響か、楽しく、そして速く走れました。

これだからレースはやめられませんよね!

楽しい一日でした♪

草加ふささらマラソン_a0157022_215153100.jpg



草加ふささらマラソン_a0157022_21505990.jpg

最後に草加名物「草加せんべい」を焼きたてで戴いてきました♪ まいう~
by 7k3oaf | 2010-10-17 21:53 | レース | Comments(2)
Commented by dirtyold at 2010-10-18 08:55
楽しく走れたのはなによりです

Good Job!
Commented by 7k3oaf at 2010-10-18 21:19
dirtyold>
とっても楽しく走れました!
dirtyoldのお陰で5分/kmを切っていることが分かりました 笑
次は河口湖、今度はもっと長いんだよなぁ~