人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ランニングキャンプ

 初めてのカテゴリ、「クリニック・講習会」です。今日は東京プリンスホテル集合の「東京ランニングキャンプ」なるものに参加しました。

東京ランニングキャンプ_a0157022_174366.jpg

 午前8時30分、集合場所の東京プリンスホテルに到着すると、なんだか人がまばら・・・
 まぁ、以前に参加したトレイルランの講習会も数人だったな・・・と思いつつ、最終的な人数は自分含め6人。予想通りの人数だな。まぁ、こういう講習会的なものは大人数だと、細かくアドバイスがもらえなかったりして何の為に参加したんだか分からなくなるから丁度良い人数かも。

 で、今回、ポラールの心拍計を無料貸し出ししてくれて、初めて心拍数を気にしながら走れました。今日は全般にLSD程度の速度で12~13km走ったけど、今までかなり心臓に負担をかけて走っていたことが分かりました。LSD程度(7’00”~8’00”/km)だと、自分の場合、丁度体脂肪が燃えてくれる程度の心拍数でしかも持久筋が付くことが判明。今からじゃ遅いけど、たまにはホントのLSDも必要なんだな、とつくづく感心。

 肝心の講習会は、午前中はストレッチ&ラダー(ロープの梯子を地面において、その梯子の間を色々なパターンで通過していく)、普段行わない動きなど結構ためになる。ラダーは以前のトレイルラン講習会でもやったので難なくクリア。まぁ、継続してやらないと効果はありませんが 汗

 ストレッチの重要性を説明され、納得するが、時間のないサラリーマンはどうすりゃいいのよ!と思いつつ、今までストレッチをさほどせずに走り始めていた自分を反省。

 午後はいよいよ、お台場に向け10kmのLSDです!(片道5km)しかもレインボーブリッジ経由!

 芝公園からレインボーまで、LSDですが、結構汗だく・・・のんびり走るのも結構疲れます。。。
そしていよいよレインボーブリッジ!
東京ランニングキャンプ_a0157022_1821078.jpg

歩行で行くにはエレベータで上るのね。

 のんびり走りながらも、橋の上は風も強く、しかも平坦じゃない。普段平坦しか走らない自分は結構つらい 汗

 何とか台場に到着です。以前によくバイクできましたね。
東京ランニングキャンプ_a0157022_1861396.jpg

 まさか、ジョギングで来るとは思ってませんでした。レインボーブリッジもランで来られるとは!
東京ランニングキャンプ_a0157022_188345.jpg


 帰りのレインボーブリッジは上りが多くて結構大変です。(LSDだから余計かな?)12~13kmの距離を2時間ちょっとで完走しましたが、足はパンパンで明日は筋肉痛かな?と思えるほど結構キマシタ。

 最後に、(講習会では午前中の最後でしたが)ランニングフォームのビデオ撮影があって、コーチからのアドバイス。(コレが目的で参加したようなもんです)
 自分の場合、腕の振りをもう少し大きくするといいようです。それから右腕の振りが左腕に比べ少ないようです。あと、もっと胸を張って走れれば・・・なんて言葉をいただきました。
 腕を振って足を連動させる。これが重要だそうです。

 これから、腕の振りを気にしながら、胸を張って走ろうと思います。

 湘南国際マラソンまで後11日。どれだけフォームの矯正が出来るかわかりませんが、やるだけやってみようと思います!
by 7k3oaf | 2011-10-23 18:17 | クリニック・講習会 | Comments(0)