インソール

 今日はNew Shoes+Sofsole Fit(インソール)でちょっと長い距離走ってみた。

 はじめはやっぱり左土ふまずが当たる感じがして長く走れないかも!?

 水疱になってもいいや、と変な決心をして、多摩川の向こう岸へ走り始める。


 その前に、今日インソールを変えて走ろうと思った事柄を少し。

 昼前から、子供たちの靴やTシャツなどを買いに三鷹のビクトリアへ。その際に普段用に履いている靴(もともとインソールがソルボに変わってる)に今回買ったインソールに変えて行ってみた。

 今回のインソールはかかとがしっかりホールドされるよう立ちあがりが結構あって、フィットすればとっても気持ちイイ。走る訳じゃないから土ふまずがすれることもないし、ちゃんと土ふまずを上げてくれてる。

 その靴で数時間を過ごし、走る時にはノーマルのインソールにするつもりでランニング用のシューズに履き替えると、なんと!足が不安定!
 土済まずが当たらないのはいいけど、靴がフィットしていない感じ。結構違うもんだなぁと関心しました。

 それで、今回インソールを変えて走ってみた。

 5kmまでは前回走って違和感はあるものの、水疱になることもなく走れたので、今回は不安を抱えつつ7km、8kmと距離を伸ばしていくと、右足は完全に違和感なくなり、左足もあまり気にならなくなった。

 ただ、走り方が変わるのか、左ひざの内側(いつも痛くなるところとは別の場所)が痛みだす。。。着地の位置を変えてみたり、色々試してみたけど、そうすぐには改善するはずもなく、いつもの走りに戻ってしまう。

 痛みは耐えられない程ではないので、走り続けるうちに、その痛みもいつか消え、最後まで走りきることが出来ました。

 タイムは当然スローだけど、この靴に馴染んでくれば結構イケるかも。

 なんだかいつもより足の疲労感は少ない気がする。

 あしたもこの組み合わせで走ろう。

15.10km 1:23'48" 5’33”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-07-07 17:34 | 15kmRUN | Comments(1)
Commented by ニコンカメラバッグ at 2013-10-15 11:54 x
Hello! I'm at work browsing your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the excellent work!
<a href="http://www.sindikat.biz/" >ニコンカメラバッグ</a>
[url=http://www.sindikat.biz/]ニコンカメラバッグ[/url]