人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第17回加須こいのぼりマラソン

 12月2日(日)午前4時30分、まだ夜が明けないうちにモゾモゾと起きだす。今日は埼玉県加須市で開催される「加須こいのぼりマラソン」のレースデー!
 去年も出場したレースで、同じハーフに出場。コースは大体覚えている。今年は去年よりも練習できていないけど、なんとか自己ベストを更新したい!

 5時過ぎに今回一緒に出場する友達の家へ迎えに行く。今回は諸事情により家族の応援はなく、2人きりで会場へ向かう。ナビでの到着予定時間は午前6時47分。この時間帯なら、6時30分頃には会場付近に着くと予想していた。
 首都高を走りながら東方面から明るみ始める。今日は快晴のようだ。去年も快晴だったが、風が強かった。

 そんなことを考えながら、予想どおり6時30分頃、会場に到着。去年はパストラル加須の駐車場に停められたけど、今年はその南側の臨時駐車場。(結果的にはこっちのほうがスタート地点に近かった 笑)

 受付(午前7時)には少し時間があったので、途中セブンで購入したおにぎりとオレンジジュースを食べ、受付まで車内で待機。

 時間になるとおもむろに受付に歩きはじめ、ゼッケンや参加賞を受け取る。今回のゼッケンは2034番。ま、年齢や男女で区分けされた番号だから特に意味はない。参加賞はタオルだけど、去年とデザインが違うのでちょっとうれしい。

 風の代わりに極寒のなか、ウェアをどうするか迷った。事前予想でも今季最低気温との報道だったので寒さ対策は万全にしてきた。長袖Tシャツにロングタイツ、手袋にネックウォーマー。で、今回チョイスしたのは半そでTシャツにロングタイツ、手袋。

第17回加須こいのぼりマラソン_a0157022_237252.jpg


 友達とウォーミングアップしながらスタート時間を待つ。友達は5kmの部に出場するため、自分より15分早くスタートする。

 友達のスタートを見届けてから、ハーフのスタート地点へ向かう。参加人数が千単位なので、スタート地点も大した混雑もなくいよいよスタート! 去年と同じコースなので、結構覚えている。2ヶ所の跨線橋と高速道路側道に何度かあるゆるいアップダウン。

 走り始めの1kmは4’50”/kmで入る。去年の平均ペースが4’46”/kmだから丁度いいペースなのかな。

 何度か跨線橋を超え、細かい曲がり角を曲がり、なんとか去年と同じペースで走り続けている。

 折り返し地点を超え、工業地帯を走り始める。去年はここいらにオールスポーツのカメラマンが居たはずだが、今年は?どこで撮ってるのかな?良くわからなかったな。

 そんなことを思いつつ、終盤の高速道路側道に入っていく。

 と・・・ 13kmすぎから違和感があった左足が動かなくなる。まだ残り5km以上はあるのに、この状態じゃ・・・

 不安を覚えつつ、必死に足を前に進める。が、残念ながら徐々にペースが落ち始める 泣 今まで引き離していたランナーに追いつかれ、反対に追い越されていく。

 最後の2kmは5'00"/kmギリギリだよ。

 ハーフでフルの気分になったのは初めてだな。ホント残り3kmの地点では歩こうかと思ったよ。(ペースは落ちても歩かなかったけど)

 最後の1kmはホント必死でした。200mがとっても長い!ゴールの加須市民運動公園に入ると、昨日降った雨の影響か、フィールドがぬかるんでいるところもある。重い足に加え、このフィールドは結構辛い。

 結局、去年より4分近く遅い(汗)1:44'40"でゴール。 足は動かないし心拍数は最大を超えてるし今回はホント辛いレースになってしまった。
第17回加須こいのぼりマラソン_a0157022_2334382.jpg


 来年も出られる機会があったら、もっと練習を積んで自己ベスト更新できるようにがんばろう!


 帰りは加須名産品の加須うどんを食します!今回お邪魔したのは「つかさ」。街道沿いで店内も広くてよかったですよ。先客にはやはり加須マラソンに出場したとおぼしき人々で賑わってました。
第17回加須こいのぼりマラソン_a0157022_23401523.jpg


 自分は「加須市民みんなで考えた」肉味噌うどん。友達はカレーうどん。どちらもまいうーでした。
第17回加須こいのぼりマラソン_a0157022_23431831.jpg
第17回加須こいのぼりマラソン_a0157022_23442423.jpg


21.0975 1:44'41" 4'55"/km
by 7k3oaf | 2012-12-03 22:59 | レース | Comments(2)
Commented by 真田参上! at 2012-12-06 07:01 x
お疲れ様でした。
自分としては「スターター」の画像を使用を強く望んでおりました。
最初!「スクーター」と読んでしまったからです。
来年もそうですが、今後のレースを頑張って下さい。

わが町の「川内君」を目指して。

推薦された、図書館ですが最高ですね!
Commented by 7k3oaf at 2012-12-08 10:52
真田>
スターターの画像って撮ってたっけ?
自己ベストおめでとうございます!自分はダメだったけど今後のレースでがんばります。
推薦した図書館、新しいしいいでしょ?