人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第44回狛江多摩川ロードレース

 毎年恒例、ローカルレースです。
第44回狛江多摩川ロードレース_a0157022_1402675.jpg


 毎度のことながら対象が小学生・中学生なので、レース前に点呼したりするもんで、のんびりした大会です。
 で、計測もチップなんか使わないし、ゼッケンも未だに布!ま、参加費500円じゃこんなもんか。

 肝心のレース内容は今回地元の友達も参加するとあって、気合いは十分!アップも十分やって体はホットです。天気は思ったほど寒くなく、最高のコンディションでした。

 事前にスタート時間変更(20分遅れの11:40スタート)をキャッチしていたので、前年のこともありどうせまた遅れて12:00位にスタートじゃないの?って思っていたけど、10kmの部は点呼もなく、予定どおり11:40にスタート。今回は前回の課題が改善されてる!(ここの部分だけ)

 さて、いよいよスタートです。最初の1kmはかなり突っ込んだので4:09/km!おっとこんなに速く走れるんだ~なんて感心しながら次の1km。ちょっとペースを落として(というか落っこった)4:29/km。ここで体調に異変が!最初に突っ込みすぎた影響か胸が苦しくなってきた!これはヤバいと思い、さらにペースダウン 汗

 3km4:32/km・4km4:38/kmとペースを落として様子を見ながら走ります。5km折り返しで何とか復調。しかしすぐ後ろに友達が迫ってきた!

 なんとか頑張って7.5kmの折り返しまでくると、数秒差で友達の姿が!これでも一昨年の10km自己ベストより全然速いペースなのに!恐るべし我が友人

 いよいよ残り2km地点で追いつかれ、必死に後を追うも健闘空しく突き放されます。姿は見えるも追いつくどころか離されて行く!最後の200mでスパートかけようと必死でしたが、スパートもかけられず、しかもゴール直前で一人抜かされた 汗

 結局自己ベストは更新出来たものの、友達とは16秒差をつけられ惨敗。まだまだ練習がたりませんでした。

 ゴール後、毎年トン汁のサービスがあるのだけれど、今回はない!このサービスは是非続けていただきたかった。それからタイムの掲示が相変わらず遅い事。最後のランナーがゴールしてから1時間以上も待たされた。(ここは昨年と一緒。改善を求む!)
 最後は清々しい気分で帰宅したいのに、イライラ感だけが残ってしまいました。

 と、言いながら来年もまた出るんだろうなぁ。体育協会の役員さん!参加人数も年々増えていることだし、抜本的な改善を検討していただきたい!(計測チップを導入するとかさ)

 今回の参加賞は小菅村のお水。ま、これは毎年のお土産です。
第44回狛江多摩川ロードレース_a0157022_271699.jpg


10.00km 45:18 4:31/km
by 7k3oaf | 2014-01-12 15:07 | レース | Comments(0)