中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
最新のコメント
> 真田  この時期は..
by 7k3oaf at 05:23
昨日、7時30分から走り..
by 真田参上! at 11:09
 元気が出るコメントあり..
by 7k3oaf at 07:05
今朝、雨だったので、これ..
by 真田参上! at 15:02
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
最新の記事
6日連続!
at 2017-08-24 07:07
今日はスピ連?
at 2017-08-23 07:02
のんびりjog
at 2017-08-22 07:21
月曜日なのですが
at 2017-08-21 07:28
砧公園まで
at 2017-08-20 08:21
たまがわ花火大会
at 2017-08-19 12:09
雨のせいで…
at 2017-08-17 07:10
夕方jog!
at 2017-08-14 19:58
頑張って2ケタRUN!
at 2017-08-12 13:05
曇り時々小雨
at 2017-08-11 10:53
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第3回蓮田マラソン

 本日は今年2度目(笑)のレースデー!今回は45分切りを目指す友達と参加。

 午前6時00分、まだ夜明け前に起きだし、娘を起こす。娘が是非一緒に行きたいと言った理由は友達の子供が来ることと、レース後のスイーツが食べられること!(自分のレースの応援はついでです)

 午前6時30分に友達の家を出発し、首都高~東北道経由の蓮田SAへ。事前情報によると首都高3号線大橋JCT周辺が既に混雑しているものの、大した渋滞ではないと予測し、首都高3号線に乗ります。予想どおりいきなり渋滞!とおもったら、用賀入口で大型トラックが事故ってた(汗)難なくやり過ごすと順調に大橋JCTまで行きます。その後も混雑しているところもありましたが、車が止まるほどの渋滞はなく、予想どおり午前8時に現地に到着。
 今回の良かった点は事前に駐車場が確保されているところ。通常は駐車場の確保のため早く現地に着くようにするなど工夫が必要ですが、今回はその必要もなく計画どおりに現地に到着です。

 駐車場に車を停め、ウォームアップを始めます。久しぶりのレースでちょっと興奮しつつ、体を温めます。ま、軽く2km程度ジョグしたりレースペースで走ってみたりと徐々に体と心をレース仕様に仕上げて行きます。

 今回は長時間待たされることもなく、あっという間にスタート時間の9時30分が迫ってきます。のこり10分。自分が並んだのは無謀にも45分切りゾーン。周りのランナーはいつもそうですが速そうに見えます。ガーミンのGPSもセットし、いよいよスタートです!




 スタート直後は4’10”~20”/kmペースで入ります。ペースメーカーはすぐ前を走る友達です。(笑)2km過ぎまではなんとかついて行けたものの、3km手前から徐々にペースダウン。友達が小さくなっていく~
 それでも、中間地点までは4’30”/kmペースをキープし45分切りを可能にしていましたが、このペース配分と最近の練習量を考えるとここから更に落ち込むことは必至です。6km、7kmは4’45”~5’00”/kmペースまで落ち、最後の折り返しでは友達の姿さえ見られなかった気がします。
 それでも最後の200mはスパートをかけてるつもりですが、まわりから見ると大して変ってないんだろうな(笑)後ろから迫ってくるランナーに追い越されまいと必死に走りましたが、最後10mで越されました(汗)

 正式タイムは 10km47’55” と走り始めた頃のタイムと変わらなくなってしまいました。

 今回の目標タイムは50分切りだったので、それはクリア出来ましたが何とも情けない記録となってしまいました。これも単に練習不足の何物でもないと自負しております。仕事云々は言い訳にしません。また一から出直す覚悟で練習に励みます。

 さて、記録はダメダメでしたが、レース後のスイーツバトル会場に移動(といっても同じ会場ですが)し、15店出店しているうち6品(一人引き換え券が3枚)を品定めします。
 子供達みんなも食べられるようなスイーツを選びます。
・おやつ屋さん:ベビーカステラ
・チェスナットグローブ:フルーツジュエリー
・豆の木:フルーツ餃子
・彩々楽(sasala):和風レンコンパンナコッタ
・大宮スイーツ&カフェ専門店:ゆずぐると&??
a0157022_8583031.jpg
a0157022_859884.jpg
a0157022_859445.jpg
a0157022_905314.jpg
a0157022_922259.jpg

 最終的に選んだスイーツは以上6点(おやつ屋さんのベビーカステラは撮る前に食べちゃいました(笑))。どれも趣向を凝らした作品でどれもおいしかったですが、投票は大宮スイーツ&カフェ専門店の「ゆずぐると」にしました。
 レースが主なのか、スイーツが主なのか分かりませんでしたが、久しぶりに体を動かし、甘いものを食し充実した一日となりました。(午後から雨になってしまったのは残念です。)

 次回は45分切り目指して練習するぞ!
[PR]
by 7k3oaf | 2014-11-29 16:06 | レース | Comments(0)
<< レース後RUN 久々夜RUN >>