中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
> 真田  この時期は..
by 7k3oaf at 05:23
昨日、7時30分から走り..
by 真田参上! at 11:09
 元気が出るコメントあり..
by 7k3oaf at 07:05
今朝、雨だったので、これ..
by 真田参上! at 15:02
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
最新の記事
たまがわ花火大会
at 2017-08-19 12:09
雨のせいで…
at 2017-08-17 07:10
夕方jog!
at 2017-08-14 19:58
頑張って2ケタRUN!
at 2017-08-12 13:05
曇り時々小雨
at 2017-08-11 10:53
体感気温は既に30度
at 2017-08-09 07:17
風時々雨
at 2017-08-08 07:10
暑さに負けた(悲)
at 2017-08-06 08:42
シューズでこうも違うものか
at 2017-08-04 07:22
スピードも上がってきた!?
at 2017-08-03 07:23
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


たまがわ花火大会

 昨日の夜中に(正確には今日の0時)たまがわ花火大会の場所取りをしていたので、その確認も含めて二子多摩川付近までjogしてきました。
 走っている最中は太陽も出て、暑さMAX!世田谷区の土手の上は雑草が刈り取られていなくて、そのせいで熱気が籠ってて余計に暑い!たった8kmなのに、2度ほど休憩を入れてのjogでした。
 それから、今週は結局3回しか走らなかったな。今日で78km、100kmは超えるだろうけど、120kmは難しいかな?
 明日も頑張って走ろう。

8.15km 43'39" 5'21"/km

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-19 12:09 | 8kmRUN | Comments(0)

雨のせいで…

 2日開けてのjogとなってしまいました。今まで良いペースで走れていたのに、16日連続の雨に負けました(泣)
 そんなこともあって、今日はちょっとユックリとしたペースで走りました。それでもしっかりと汗をかいて気分爽快!天気も快晴だともっと良いのですが(笑)
 さて、お盆も終わって気分を切り替えて仕事に励みましょう!

5.03km 25'57" 5'10"/km

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-17 07:10 | 5kmRUN | Comments(0)

夕方jog!

 今日の朝は疲れていたため全然起きられず(汗)まぁ、雨も降っていたから(たぶん)
 ここ数か月は2日開けずに走れているから、せっかくの記録を壊したくないので夕方から頑張って走りました!
 夕方で雨も降ってないので気持ちよく走れると思いきや、湿度が高くて1kmもたたないうちに汗が噴き出す!
 そこそこいいペースで走れていると思っていたけど、最終的には大したことなかった(笑)

5.02km 25'33" 5'06"/km

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-14 19:58 | 5kmRUN | Comments(0)

頑張って2ケタRUN!

 今日は頑張りました!アップダウン付きの10km RUN!
 走り始めから調子が良くて、重いシューズの割にはキロ5分を切るペース。世田谷通りまで都道428号線を北上、結構な上り坂をキロ5分ちょっとで駆け上がり、その後の世田谷通りの坂も何とかクリアして砧公園へ。
 砧公園も平坦なところはなく、アップダウンの連続。でも今回は5分を切るか切らないかのペースでしっかり2周しました。帰り道は下りがメインですが、ここでだらけるとあっという間にタイムをロスしてしまいます。
 気合を入れてきた道を戻り、玉堤通りで赤信号でストップさせられたけど、肺を回復させるにはちょうど良かったかな。最後までペースを落とさずに走りきることができました。
 今まで何度も砧公園へは行ってますが、平均ペースを5分切れたのは初めてではないでしょうか。
 重いシューズが反発力を生んだのか、走る姿勢を意識して前傾にしたからか、複数の要因はあると思いますが、今回はくじけそうになりながらも最後まで走りきることができました。

10.43km 51'27" 4'56"/km

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-12 13:05 | 10kmRUN | Comments(0)

曇り時々小雨

 なかなか2ケタjogができません(汗)今日もあと2km程度なんですが、くじけました。
 曇りで走るにはちょうどいいのですが、もう少し湿度が下がってくれるともっとありがたい(笑)小雨が降ってくる位だから仕方ないか。
 巷では3連休、多分に漏れず私も3連休ですが、することがない!毎日走って過ごすか!?

8.09km 41'16" 5'06"/km

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-11 10:53 | 8kmRUN | Comments(0)

体感気温は既に30度

 今日はちょっと寝坊したけど、がんばって6時スタート。外は快晴、体感気温は既に30度!1kmも走らないうちに汗が噴き出す(大汗)
 シューズを慣らすため一生懸命走りましたが、やっぱり5分は切れません。途中から足が重くなる感じ。足も筋力をもっとつけなければ、と思わせてくれるシューズですね。

5.03km 25'24" 5'03"/km

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-09 07:17 | 5kmRUN | Comments(0)

風時々雨

 台風が接近している中、朝起きると雨?降ってない!これは走るしかないでしょう!ということで、走ってきました。
 はじめのうちは風だけだったのが、多摩川に出ると雨…しかも先が霞むほど降ってる…ここで折り返しても濡れることには変わりないので、その先の3km地点の折り返しまでRUN。
 途中、苦しくなってスピードが落ちましたが、最後まで5分を切って走ることができました。

30'04" 6.05km 4'58"/km ←今回もシューズはスピードライトでした

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-08 07:10 | 30分RUN | Comments(0)

暑さに負けた(悲)

 起きるのが遅くなり、6時30分からjogスタート。今日は10kmコースを選択し、和泉多摩川方面へ走り出す。1kmポスト200m手前でガーミンが1km到達のブザーが鳴る。最近は1~2kmまでの精度が悪く、あてになりません。
 3kmを過ぎると汗が噴き出してきて、Tシャツが肌に張り付く。4km過ぎには左足土踏まずが痛み出す。このまま走り続けていると明日に影響するか?と悩みながら5km地点で一旦停止。土踏まずを確認して、継続可能と判断して再び走り出す。
 しかし、一旦止まったことによりモチベーションはダダ下がり。重いシューズによる足のだるさが増幅し、7km地点で再び停止。アキレス腱や膝の屈伸などして気分転換を図り再スタート。結局、途中にある小さな公園で水分補給して、なんとか帰って来ることができました。
 この時期なので、暑さに負け、重いシューズでやられ、良いことがなかった今日のjogでした。

10.00km 51'10" 5'07"/km

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-06 08:42 | 10kmRUN | Comments(0)

シューズでこうも違うものか

 今日は雨が降りそうだったので以前使用していたZoom Speed Liteを履いて走って見ましたが、靴の重量が軽くなるだけで(100g位?)足の運び方が全然違うことに気が付きました。そして、スピードの乗りも違う!
 普段走るときは新しいシューズで良いのだろうけど、レースの時は使えないな。また新しいシューズを探してこなくては。

5.12km 25'05" 4'54"/km
 

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-04 07:22 | 5kmRUN | Comments(0)

スピードも上がってきた!?

 ズームストラクチャーに変えてから一週間が経過しました。初めのうちは慣れずに足の甲が痛かったり、擦れたり、違和感がありましたが、今日はいい感じに走ることができました。
 スピードもそこそこ出るようになり、(というか、この靴は本来このくらいのペースがちょうどよいのかも)気持ちよく走れました。
 左足土踏まずの擦れは少々気になりますが、だんだんと足の皮も厚くなって気にならなくなるでしょう。

5.06km 25'24" 5'01"/km

[PR]
# by 7k3oaf | 2017-08-03 07:23 | 5kmRUN | Comments(0)