カテゴリ:30kmRUN( 5 )

 先週のうまく行ったのをまねて、今日も朝ご飯は卵かけご飯(*^m^*)

 アクエリアス、ウィダーインゼリー、塩飴もってスタート!

 途中まで順調で、5’40”~50”/kmペースで走ります。10kmを超えたあたりからちょっと距離を伸ばそうと15km+1kmで折り返し。合計で32kmになる計算だな。

 9kmで水分補給、その後塩飴、ウィダーインゼリーと順番に摂取しながら走ります。

 折り返して20kmを過ぎたあたりから足に違和感を感じ始める。先週は順調だったのに・・・

 いよいよ24km過ぎに限界が来て25km地点でストップ。しばらく水分補給しながら休憩し、再び走り始める。

 今まで5’40”~50”/kmペースで走っていたのが6’15”/km前後に 泣

 それでもがんばって何とか自宅までスローペースながらも到着。

 今日は足と心拍(最大175)がだめだめでしたね。明日は筋肉痛間違いないな。

30.10km 2:54’23” 5’48”/km
[PR]
 午前6時30分、いよいよ一回目の30kmに挑戦。去年の湘南マラソン前に数度走った経験から、25km過ぎの足が攣るのを防ぐため、今回は大量に給水やら塩飴やらを持参しスタート。
a0157022_10332196.jpg


 10km過ぎからこまめにアクエリアスとウィダーを交互に飲み、途中で塩飴をなめる。

 やっぱりハーフ過ぎから徐々に左足の股関節が痛みだす。同時に右足のふくらはぎに違和感。それでもペースは落とすどころか、少々アップ 笑

 結果、30kmで5’40”/kmペースは維持出来たけど、このままフルマラソンに使える程足は強くなさそう。

 それでも、走る前に卵かけご飯を食べたお陰か?途中の給水タイミングがよかったのか?後半のペースダウンもなく、それなりに楽しく走れました。

 毎回こうだと良いんだけどね。来週もがんばりましょう!

30.45km 2:52’16” 5’39”/km
[PR]
 フルマラソンを4時間40分で完走でき、自分としては多少不満の残るものの、これが自分の実力だと理解し、次のレースに向け、早くも始動。

 と言っても、足はまだ筋肉痛が残り、本調子で走れるはずもなく、軽く流す程度になってしまいました。

 それでも、30分のRUNに加え、坂道ダッシュ×2をやってみました。とにかく腕の振り方が甘いようなので、しっかり腕振りの練習も兼ねて時々加えてみようと思います。

31’10” 5.09km 6’07”/km
[PR]
 日曜日のツーリングのお陰で(笑) 筋肉痛です。

 なのでのんびり30分RUN。今日はこんなもんで勘弁してやるよ下さい。。。

30’06” 5.21km 5’46”/km
[PR]
 昨日、息子に酔った勢いで「明日30km走るぞ!自転車で着いて来い!」なんて言ったもんだから、やらない訳にはいかなくなり・・・
 午前5時40分、自宅付近の遊歩道からスタート。多摩川に出て、ひたすら上流を目指します。先日の下見のお陰で、道に迷うこともなく、10km超え、是政橋をパス。更に5km先となると、府中郷土の森を過ぎ、関戸橋を超えて少しいったところ。そこでようやく折り返しです。片道15km、結構なところまでいけるもんです。
 片道1時間30分、これからこの倍を走るのかと思うとちょっと苦しくなります。まだまだいつもの景色とは違います。

 ひたすら、息子はチャリ、自分は足で帰りを目指します。府中市から調布市に入り、残り約7km。ようやく見慣れた景色になったものの、これからが更に長く感じられることが分かっていたので気を引き締めます。

 テクテク。テクテク。狛江市に掛かる水道橋が見えてくるものの、なかなか近づかない。普段なら2~3kmなんてあっという間なのに、疲れが来ているのでなかなか前に進みません。

 残り2km。ようやく狛江市内に入り、水道橋を超える辺りで小学校の友達とすれ違い、お互い励ましあって元気をもらいました。

 すでに、足は限界に来ていて、何度止めてしまおうかと思いましたが、思いとどまらせたのはぢゅんさんのコレがあったからです。


 30kmを走ってみて、フルマラソンは残り12km弱、今まで走ってきた距離からするとなんでもない距離だけど、30km走り続けた後の12kmは想像を絶っする程長い距離です。25kmの壁は無かったけど、30km~35kmの壁はありそうだな。まだまだ練習が足らんということか。

30.03km 2’56’32”(5’52”/km)
[PR]