中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
最新のコメント
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
真田>  申し訳ないね..
by 7k3oaf at 06:02
レース欠席相分かった!俺..
by 真田参上! at 17:52
真田> 飲み会続きのこ..
by 7k3oaf at 07:20
仕事が忙しいのが伝わって..
by 真田参上! at 06:26
最新の記事
やっぱり変だぞ、ガーミン
at 2017-06-23 07:15
駒澤大学陸上部員はやっぱり速い
at 2017-06-22 07:12
やっぱり変だぞGarmin
at 2017-06-20 07:09
予想外に体調良し
at 2017-06-18 07:42
いい汗かけました!
at 2017-06-17 07:35
右膝が変だぞ?
at 2017-06-15 07:03
今日も5分丁度
at 2017-06-14 06:57
今朝は涼しいですね
at 2017-06-12 06:56
ギリ5分切り
at 2017-06-11 10:21
グダグダ~
at 2017-06-10 11:30
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:LSD( 21 )

体力の限界か?

 朝6時30分頃から走り出すも、気温が既に上がっている~いつも通り走っているのに汗が噴き出し、体力を奪っていく!
 今日はちょっと志向を変えて、河川敷の未舗装を選んで走る。砂利道あり芝生あり…足首の柔軟性が求められると同時に体幹も鍛えられるらしい。いつも使わない筋力を使ったからか、5km程度でバテバテ~
 結局、このまま行くと気分が悪くなりそうな感じだったので、途中でウォーキングに変更(笑)残り1kmだけRUNに切り替え、6kmちょっととなりました。

 あ!最初の1kmはうまくGPSが働かなかったのか、計測は0.27km(笑)いよいよガーミンも買い替え時か…?

6.32km 36'25" 5'46"/km

[PR]
by 7k3oaf | 2016-08-06 10:52 | LSD | Comments(0)

5kmのつもりが・・・

 今日は久日ぶりに坂道トレーニングをしようと、砧公園へ向かう道を選んで走りました。

 のぼり坂を2度ほど越え、昨日再開したばかりなので2.5km過ぎで折り返し自宅へ向かう。帰りは下りなので楽チン快走を続けてると、いつの間にか音楽が聞こえてこない!あれ?またいつものクラシックになったのかな?なんて思ってポケットを探ってみると・・・!

 ipodがない!最近はbluetoothで音楽が聴けるので本体とのケーブル接続がないため落としたのに気がつかなかった。しかもいつもならポケットのファスナーを閉めるのに、今日は全開(笑)
 途中で引き返し、走ったコースを探して回る。折り返しまでは聞こえていたので長くても気づいてから10分くらいしかたってないハズ。
 でも、早朝とはいえ、世田谷通りの歩道なので人どおりはそれなりにある。

 結局見つからず。新年からいいことがありませんね。悪いことは最初に吐き出して、いいことあるといいんだけど。

 RUNとは関係ない話しになってしまいましたが、こんなことなので、今日は7.5km少々となりました。

7.56km 48'17" 6'23"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2016-01-10 10:31 | LSD | Comments(0)

30kmには及ばず

 今日は30km走を目標に多摩川の上流へ走り出します。
 世田谷通りの橋を越え、鶴川街道の橋を越え、順調に進んでいました。
 が!アクシデントはやっぱり起こるものです。途中から左膝内側に若干の痛みを感じ始めます。途中良くなったりぶり返したりの繰り返し。しかも右ひざも違和感が出てきた。。。
 このまま、15kmの折り返しまで行くか?とも考えましたが、来週の本番を前に無理は禁物です。結局13km地点の府中郷土の森手前で折り返す。
 行きは風が向かい風で寒く感じましたが、帰りは無風でしかも日の光を正面から浴びて暖かい。終始5'30"/kmペースで走れましたが、最後の2kmは+10秒遅くなってしまった。
 まだまだ練習不足感は否めませんが、来週の本番まではなるべく足に負担がかからないように軽いジョグ程度にしようと思います。

 しかし、今日のことを考えると残り16kmもあるんだよなぁ。とても心配だ(笑)

26.08km 2°22'43" 5'28"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-29 10:43 | LSD | Comments(2)

またまた砧公園

 早くも1週間が経過し、週末の飲み会もあり「走る」ことから少し遠のいていました。
 1週間振りに走るのはノンビリ走るのが精神的にも肉体的にも楽なので、お友達を誘って砧公園まで。
 会話しながらのRUNは脂肪燃焼に丁度良いペースだとかww最近体重が増加傾向にあるから丁度よかったかも。
 今日も楽しく走れました。ありがとう。

11.59km 1:13’07” 6’18”/km

[PR]
by 7k3oaf | 2015-01-25 15:31 | LSD | Comments(0)

気持ちいいっすね~

 久しぶりに多摩川を上流方向に走りましたよ。目標は鶴川街道!久しぶりの長めRUNだったので鶴川街道過ぎで一旦休憩。
 水分補給して再び走り始めます。行きはのんびりペースで6’00”/km前後。帰りはちょっと早めで5’50”/kmペース。
 途中息切れすることも、心拍数が最高値を超えることもなく楽しいRUNでした。

 でも、きっと明日は筋肉痛だろうな。。。

7.18km 43’21” 6’02”/km
6.59km 38’16” 5’49”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-06-21 09:05 | LSD | Comments(0)

Nov. '13 Last run

 今月最後のRUNは多摩川を上流に向けいけるところまで!

 と、言いながらも最近の走りこみ状況を考え調布と府中の境で折り返し。

 結局18kmちょっとでした。

18.61km 1:42’18” 5’30”/km

11月次 120.41km 10:51’21” 5’24”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2013-11-30 09:28 | LSD | Comments(0)

LSDならぬSSD

 先週は何とか4日走れたけど、それから1週間もたってしまった!

 足はガクガクだし、スローペースだったため心拍数はそれほどでもなかったけど、こんなペースで湘南国際マラソンはイケルのだろうか?

 心配だ。

6.15km 37’19” 6’04”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2013-06-01 18:53 | LSD | Comments(0)

湯島天神までLSD

 午前8時45分頃に自宅から湯島天神に向け走り出す。

a0157022_14361521.jpg

オレンジのロンTに蛍光黄色のTシャツを重ね着。結構目立ちます。

世田谷通りから水道道路に入る。この道は環八を抜け桜上水駅までひたすら真っ直ぐでちょっと飽きる。
a0157022_1442542.jpg

環八に入ったところ。ここから陸橋を反対側に渡り再び真っ直ぐ。

普段は車であっという間に駆け抜けてしまう道路も走ってみるといろいろなものが見えてきますね。あ、ここはちょっと上り坂だったんだとか 笑

a0157022_1450248.jpg

ようやく桜上水駅。まだまだ先は長いです。しかも昨日に引き続き風が結構強い。

桜上水の踏み切りで強制的に休憩させられ(笑) 超えるとすぐに甲州街道にでます。
a0157022_14525259.jpg


 ここから、日陰の寒さと強風に心を折られながら淡々と走ります。桜上水から新宿まで約7km。湯島天神までさらに7kmほどあるのかな?まだまだ先は長いです。

 幡ヶ谷周辺でお腹が痛くなるアクシデント発生!近くにあったコンビニでトイレをお借りして難を逃れました。
お礼にソイジョイを買って(笑)給水&給食。

 少し休憩できたので、再び走り出します。首都高が左右に分かれる西新宿からは日の光がここちいい。
a0157022_1532272.jpg

 ようやく新宿駅。ここから少し北上し東京マラソンコースの靖国通りを走ります。
 靖国通りも見所は少なく、防衛庁くらいか?飯田橋から水道橋、東京ドームまで来るとあと少しです。
a0157022_1521125.jpg

 湯島に近づくにつれ、スカイツリーも見えてきました。
a0157022_15221123.jpg


 いよいよ目的地の湯島天神に到着です。自宅から22.41km 時間にして2:24:33。都心を走るので途中信号に止まり、腹痛のアクシデントに負けず良く走りました。
a0157022_15261718.jpg


 ここでGPSは止めて、早朝6時から営業しているという燕湯に一風呂浴びさせてもらいました。
a0157022_1530090.jpg

 毎週日曜日には薬湯が入るという。今日は「黒糖生姜湯」でした。匂いも特になく、お湯は熱くもなく丁度よかったです。銭湯といえば、体に絵を描いた方が居るイメージですが、今日もいらっしゃいました(笑)

 汗で冷えた体を温め、さっぱりしたら、お腹がすきました。丁度正午です。ぶらぶらしてるとなんか雰囲気よさそうなお店発見!
a0157022_15335324.jpg

 こんごう庵湯島店。ここでタレカツ丼とへぎそばの定食。あっという間に出てきたので??と思いましたが、結構美味い。
a0157022_15363591.jpg

最初に写真撮るの忘れました(汗)

 一気に完食し、今日の目的、湯島天神にお参りです。
a0157022_1537525.jpg

 湯島天神はこの時期受験生の神頼みで賑わいます。センター試験も終わってしまったのでそれほどでもなかったですね。でも出店は沢山ありましたし、とにかく絵馬がすごい!
a0157022_1540948.jpg

自分はお守りだけ買って、お参りして帰ってきました。

 もうすぐ春、晴れやかな気持ちで迎えたいですね!

22.41km 2:24’23” 6’27”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2013-02-03 15:42 | LSD | Comments(0)

LSDならぬSSD?

 昨日の10マイル走の疲れが残っているので、今日は軽く脂肪燃焼しましょう!

 ということで、心拍数135前後で6’00”/kmペース。

 砧公園まで坂道を上り、公園を1周してから、岡本の急な坂を下り、約10km足らずのLSDになりました。

 最後の1kmはペース上げて5’00”/km前後で走りましたよ。

 ん?10kmじゃLSDにならない?ま、ご愛嬌ご愛嬌。

9.32km 57’22” 6’09”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-11-25 12:09 | LSD | Comments(0)

最悪!

 朝6時30分過ぎから走り始めたけど、外は既に暑く汗の量もハンパない。

 こまめに水分補給しなんとか走り続けたけど、12km過ぎに足がつりそうになり、ギブアップ 泣

 この程度で走るのやめてたら秋の湘南マラソンはどうなっちゃうの!?結局は18km近くまでがんばったけど気分はサイテー。。。

 少しハーフの戦略考えなきゃ。

17.9km 1:46'53" 5’58”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-08-11 13:57 | LSD | Comments(0)