中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
最新のコメント
> 真田  この時期は..
by 7k3oaf at 05:23
昨日、7時30分から走り..
by 真田参上! at 11:09
 元気が出るコメントあり..
by 7k3oaf at 07:05
今朝、雨だったので、これ..
by 真田参上! at 15:02
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
最新の記事
6日連続!
at 2017-08-24 07:07
今日はスピ連?
at 2017-08-23 07:02
のんびりjog
at 2017-08-22 07:21
月曜日なのですが
at 2017-08-21 07:28
砧公園まで
at 2017-08-20 08:21
たまがわ花火大会
at 2017-08-19 12:09
雨のせいで…
at 2017-08-17 07:10
夕方jog!
at 2017-08-14 19:58
頑張って2ケタRUN!
at 2017-08-12 13:05
曇り時々小雨
at 2017-08-11 10:53
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

外に出たら雨・・・

 梅雨ですから仕方ありませんが、外に出た途端に雨が降ってくるとは・・・雨オトコじゃないと思うんだがなぁ。


 てな訳で今日は腹筋!久しぶりですね。ドコに居ても湿度が高いのですぐに汗が噴き出してきます。成果は予想以上に出来たので満足です。
 でも、腹筋ってなかなか鍛え甲斐がありますねぇ。ちっとも脂肪は減らないし、割れてもくれない。たまにしかやらないから当たり前か 笑
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-29 07:02 | AB | Comments(0)

高湿度には負けます

 残念ながら日曜日の江ノ島RUNは雨のため延期に・・・結局土日はサボってしまい、今日はがんばって8kmです。
 毎度思うことですが、湿度が高いとかなりペースダウンしますね。体が暑さにやられ、体中汗ダクだし・・・

 何か湿度対策しなきゃいけませんね。

8.24km 44'29" 5’24”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-28 07:18 | 8kmRUN | Comments(2)

今日は快適

 まずは、日本決勝トーナメント出場おめでとーーーーーーーーー!!早起きしてキックオフから見てしまいました 笑
 勝てると思ってなかったから余計にうれしいっす。

 サッカーが終わっていつもの時間から走り始めます。2日休養の後なので、呼吸が心配でしたが、思ったほど悪くなく快適に走れました。ペースは平均的ですが 笑

 日曜日は念願の江ノ島RUN、楽しみっす。

5.03km 26’11” 5’12”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-25 07:19 | 5kmRUN | Comments(0)

5kmの予定が30分に

 今日は体が重かったなぁ。走っててちっとも前に進まなかった。家に帰ってきて、ジョグの後は必ず体重と体脂肪なんかを計るんだけど、びっくり!1kgも増えてやんの!そりゃ進まないわな。
 土日の暴飲暴食が祟ったのか、金曜日の肉体労働で筋肉が増えたのか(なわけないか!)。少し体重を落とさなきゃな。体脂肪は思ったより増えてなかったよ。

 タイトルとは全く関係ない記事になっちゃったな

30’01” 5.63km 5’20”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-22 07:11 | 30分RUN | Comments(2)

午後の10km

 午後に時間が空いたので10kmを走破。3時30分過ぎから走り始めたけれど、温度湿度ともに最高の時間だけにペースは遅め。
 前半は5分30秒/kmで、呼吸と脚力が安定してきたら5分/kmペースに移行。10kmトータルで5分15秒/kmでした。
 しかしこの時期の湿度には参りますな!5分走ると顔から汗が噴出す感じ。目や耳に入ったり不快感この上ない。何か汗対策をしなければ。
 それからここ何回かTシャツ短パンで音楽が聴けずに走っていたけど久しぶりにipodを聞きながら走ったらペースが乱れて走りにくい!呼吸が乱れる!?っていうのか、呼吸音が聞こえにくくて「走り」に集中できない!これからは音楽なしで呼吸と足と会話しながら走ってみようかな?(お気に入りのパワーソングも捨てがたいけど 笑)

10.01km 52’29” 5’15”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-19 17:31 | 10kmRUN | Comments(2)

湿度が高くて

 関東地方も本格的に入梅したそうで、湿気が多くて嫌ですね。走っていてスグに汗ばんで来てそのうち汗が滴り落ちるほどに・・・

 水分補給をこまめに取って楽しく走りましょー!

5.03mil 40’40” 8’04”/mil(5’00”/km)
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-17 07:59 | 8kmRUN | Comments(2)

予想外の2.5km

 足の痛みは回復し、「今日も走るぞ!」っと外へ。雨も降っていないし軽く5km位走ってみるか・・・

 走り始めて3分、遊歩道の水たまりにポツポツと波紋が広がります。ま、この位なら大丈夫・・・と思っていたら、どんどん雨脚が強くなって引き返さざるを得ない状況になってしまいました。
 結局2.5kmで終了~散々な朝でした。

 最近体重は増えていないけど(逆に少しdown)体が重い感じです。体が前に進まない感じっていうのかな?足の筋肉が上手く動いてないのかペースも上がらないし。焦っても仕方が無いけど5分2~3秒/kmで走れてた時から比べると明らかに推進力は落ちてるし不安です。ストレッチを中心に体を柔らかくすることでもやってみるかな。

2.52km 13’31”(5’22”/km)
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-16 07:12 | その他 | Comments(2)

右ヒザ負傷

 30kmRUNの影響か、昨日は両膝痛でオヤスミ。今日は左ヒザは良くなったものの、右ヒザはイマイチ。様子を見ながら6分/kmペースで5km。

 どこかの本に「RUNで痛めた足はRUNで治せ」なんて書いてあった気がするけど、ホントかな!?

5.05km 29’10”(5’46”/km)
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-15 07:11 | 5kmRUN | Comments(2)

30km

 昨日、息子に酔った勢いで「明日30km走るぞ!自転車で着いて来い!」なんて言ったもんだから、やらない訳にはいかなくなり・・・
 午前5時40分、自宅付近の遊歩道からスタート。多摩川に出て、ひたすら上流を目指します。先日の下見のお陰で、道に迷うこともなく、10km超え、是政橋をパス。更に5km先となると、府中郷土の森を過ぎ、関戸橋を超えて少しいったところ。そこでようやく折り返しです。片道15km、結構なところまでいけるもんです。
 片道1時間30分、これからこの倍を走るのかと思うとちょっと苦しくなります。まだまだいつもの景色とは違います。

 ひたすら、息子はチャリ、自分は足で帰りを目指します。府中市から調布市に入り、残り約7km。ようやく見慣れた景色になったものの、これからが更に長く感じられることが分かっていたので気を引き締めます。

 テクテク。テクテク。狛江市に掛かる水道橋が見えてくるものの、なかなか近づかない。普段なら2~3kmなんてあっという間なのに、疲れが来ているのでなかなか前に進みません。

 残り2km。ようやく狛江市内に入り、水道橋を超える辺りで小学校の友達とすれ違い、お互い励ましあって元気をもらいました。

 すでに、足は限界に来ていて、何度止めてしまおうかと思いましたが、思いとどまらせたのはぢゅんさんのコレがあったからです。


 30kmを走ってみて、フルマラソンは残り12km弱、今まで走ってきた距離からするとなんでもない距離だけど、30km走り続けた後の12kmは想像を絶っする程長い距離です。25kmの壁は無かったけど、30km~35kmの壁はありそうだな。まだまだ練習が足らんということか。

30.03km 2’56’32”(5’52”/km)
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-13 11:04 | 30kmRUN | Comments(4)

苦しい8km

 先日来のヒザ痛や雨で走れなかった分、今日も走りました。今日のシューズは軽いスピードライト。走り始めは調子良いかな?なんて思っていたけど、予想を遥かに下回るペース 泣
 途中からなんとなくペースアップできたけど、最終的にはまだまだ遅いペース。

 あぁ、普段から5分/kmを切って走れる日は来るのだろうか。。。

5.01mil. 42'20" 8'27"/mil.(5’15”/km)
[PR]
by 7k3oaf | 2010-06-11 07:29 | 8kmRUN | Comments(2)