<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 梅雨ですから仕方ありませんが、外に出た途端に雨が降ってくるとは・・・雨オトコじゃないと思うんだがなぁ。


 てな訳で今日は腹筋!久しぶりですね。ドコに居ても湿度が高いのですぐに汗が噴き出してきます。成果は予想以上に出来たので満足です。
 でも、腹筋ってなかなか鍛え甲斐がありますねぇ。ちっとも脂肪は減らないし、割れてもくれない。たまにしかやらないから当たり前か 笑
[PR]
 残念ながら日曜日の江ノ島RUNは雨のため延期に・・・結局土日はサボってしまい、今日はがんばって8kmです。
 毎度思うことですが、湿度が高いとかなりペースダウンしますね。体が暑さにやられ、体中汗ダクだし・・・

 何か湿度対策しなきゃいけませんね。

8.24km 44'29" 5’24”/km
[PR]
 まずは、日本決勝トーナメント出場おめでとーーーーーーーーー!!早起きしてキックオフから見てしまいました 笑
 勝てると思ってなかったから余計にうれしいっす。

 サッカーが終わっていつもの時間から走り始めます。2日休養の後なので、呼吸が心配でしたが、思ったほど悪くなく快適に走れました。ペースは平均的ですが 笑

 日曜日は念願の江ノ島RUN、楽しみっす。

5.03km 26’11” 5’12”/km
[PR]
 今日は体が重かったなぁ。走っててちっとも前に進まなかった。家に帰ってきて、ジョグの後は必ず体重と体脂肪なんかを計るんだけど、びっくり!1kgも増えてやんの!そりゃ進まないわな。
 土日の暴飲暴食が祟ったのか、金曜日の肉体労働で筋肉が増えたのか(なわけないか!)。少し体重を落とさなきゃな。体脂肪は思ったより増えてなかったよ。

 タイトルとは全く関係ない記事になっちゃったな

30’01” 5.63km 5’20”/km
[PR]
 午後に時間が空いたので10kmを走破。3時30分過ぎから走り始めたけれど、温度湿度ともに最高の時間だけにペースは遅め。
 前半は5分30秒/kmで、呼吸と脚力が安定してきたら5分/kmペースに移行。10kmトータルで5分15秒/kmでした。
 しかしこの時期の湿度には参りますな!5分走ると顔から汗が噴出す感じ。目や耳に入ったり不快感この上ない。何か汗対策をしなければ。
 それからここ何回かTシャツ短パンで音楽が聴けずに走っていたけど久しぶりにipodを聞きながら走ったらペースが乱れて走りにくい!呼吸が乱れる!?っていうのか、呼吸音が聞こえにくくて「走り」に集中できない!これからは音楽なしで呼吸と足と会話しながら走ってみようかな?(お気に入りのパワーソングも捨てがたいけど 笑)

10.01km 52’29” 5’15”/km
[PR]
 関東地方も本格的に入梅したそうで、湿気が多くて嫌ですね。走っていてスグに汗ばんで来てそのうち汗が滴り落ちるほどに・・・

 水分補給をこまめに取って楽しく走りましょー!

5.03mil 40’40” 8’04”/mil(5’00”/km)
[PR]
 足の痛みは回復し、「今日も走るぞ!」っと外へ。雨も降っていないし軽く5km位走ってみるか・・・

 走り始めて3分、遊歩道の水たまりにポツポツと波紋が広がります。ま、この位なら大丈夫・・・と思っていたら、どんどん雨脚が強くなって引き返さざるを得ない状況になってしまいました。
 結局2.5kmで終了~散々な朝でした。

 最近体重は増えていないけど(逆に少しdown)体が重い感じです。体が前に進まない感じっていうのかな?足の筋肉が上手く動いてないのかペースも上がらないし。焦っても仕方が無いけど5分2~3秒/kmで走れてた時から比べると明らかに推進力は落ちてるし不安です。ストレッチを中心に体を柔らかくすることでもやってみるかな。

2.52km 13’31”(5’22”/km)
[PR]
 30kmRUNの影響か、昨日は両膝痛でオヤスミ。今日は左ヒザは良くなったものの、右ヒザはイマイチ。様子を見ながら6分/kmペースで5km。

 どこかの本に「RUNで痛めた足はRUNで治せ」なんて書いてあった気がするけど、ホントかな!?

5.05km 29’10”(5’46”/km)
[PR]
 昨日、息子に酔った勢いで「明日30km走るぞ!自転車で着いて来い!」なんて言ったもんだから、やらない訳にはいかなくなり・・・
 午前5時40分、自宅付近の遊歩道からスタート。多摩川に出て、ひたすら上流を目指します。先日の下見のお陰で、道に迷うこともなく、10km超え、是政橋をパス。更に5km先となると、府中郷土の森を過ぎ、関戸橋を超えて少しいったところ。そこでようやく折り返しです。片道15km、結構なところまでいけるもんです。
 片道1時間30分、これからこの倍を走るのかと思うとちょっと苦しくなります。まだまだいつもの景色とは違います。

 ひたすら、息子はチャリ、自分は足で帰りを目指します。府中市から調布市に入り、残り約7km。ようやく見慣れた景色になったものの、これからが更に長く感じられることが分かっていたので気を引き締めます。

 テクテク。テクテク。狛江市に掛かる水道橋が見えてくるものの、なかなか近づかない。普段なら2~3kmなんてあっという間なのに、疲れが来ているのでなかなか前に進みません。

 残り2km。ようやく狛江市内に入り、水道橋を超える辺りで小学校の友達とすれ違い、お互い励ましあって元気をもらいました。

 すでに、足は限界に来ていて、何度止めてしまおうかと思いましたが、思いとどまらせたのはぢゅんさんのコレがあったからです。


 30kmを走ってみて、フルマラソンは残り12km弱、今まで走ってきた距離からするとなんでもない距離だけど、30km走り続けた後の12kmは想像を絶っする程長い距離です。25kmの壁は無かったけど、30km~35kmの壁はありそうだな。まだまだ練習が足らんということか。

30.03km 2’56’32”(5’52”/km)
[PR]
 先日来のヒザ痛や雨で走れなかった分、今日も走りました。今日のシューズは軽いスピードライト。走り始めは調子良いかな?なんて思っていたけど、予想を遥かに下回るペース 泣
 途中からなんとなくペースアップできたけど、最終的にはまだまだ遅いペース。

 あぁ、普段から5分/kmを切って走れる日は来るのだろうか。。。

5.01mil. 42'20" 8'27"/mil.(5’15”/km)
[PR]