<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 11月3日の湘南国際マラソンに向け、調整中。軽く45分と思いつつ、やっぱり最後はハイペース。

 明日を最後に休足します。

45’13” 8’64km 5’13”/km
[PR]
 体調を見る為、今日は30分RUN。もも裏の筋肉痛は良くなったけど、左ひざに違和感あり。筋を違えたかな?

 明日は休養して、いよいよ本番に向けもろもろ調整します。

 あー酒も抜かなきゃな!

30’42” 5.90km 5’12”/km
[PR]
 って訳ではないけど、日曜日の筋肉痛が取れずに、昨日は休み、今日は軽く3kmになってしまいました。

 気が付くと、残りあと7日。ワクワクしてきた!

3.25km 19’22” 5’58”/km
[PR]
 初めてのカテゴリ、「クリニック・講習会」です。今日は東京プリンスホテル集合の「東京ランニングキャンプ」なるものに参加しました。

a0157022_174366.jpg

 午前8時30分、集合場所の東京プリンスホテルに到着すると、なんだか人がまばら・・・
 まぁ、以前に参加したトレイルランの講習会も数人だったな・・・と思いつつ、最終的な人数は自分含め6人。予想通りの人数だな。まぁ、こういう講習会的なものは大人数だと、細かくアドバイスがもらえなかったりして何の為に参加したんだか分からなくなるから丁度良い人数かも。

 で、今回、ポラールの心拍計を無料貸し出ししてくれて、初めて心拍数を気にしながら走れました。今日は全般にLSD程度の速度で12~13km走ったけど、今までかなり心臓に負担をかけて走っていたことが分かりました。LSD程度(7’00”~8’00”/km)だと、自分の場合、丁度体脂肪が燃えてくれる程度の心拍数でしかも持久筋が付くことが判明。今からじゃ遅いけど、たまにはホントのLSDも必要なんだな、とつくづく感心。

 肝心の講習会は、午前中はストレッチ&ラダー(ロープの梯子を地面において、その梯子の間を色々なパターンで通過していく)、普段行わない動きなど結構ためになる。ラダーは以前のトレイルラン講習会でもやったので難なくクリア。まぁ、継続してやらないと効果はありませんが 汗

 ストレッチの重要性を説明され、納得するが、時間のないサラリーマンはどうすりゃいいのよ!と思いつつ、今までストレッチをさほどせずに走り始めていた自分を反省。

 午後はいよいよ、お台場に向け10kmのLSDです!(片道5km)しかもレインボーブリッジ経由!

 芝公園からレインボーまで、LSDですが、結構汗だく・・・のんびり走るのも結構疲れます。。。
そしていよいよレインボーブリッジ!
a0157022_1821078.jpg

歩行で行くにはエレベータで上るのね。

 のんびり走りながらも、橋の上は風も強く、しかも平坦じゃない。普段平坦しか走らない自分は結構つらい 汗

 何とか台場に到着です。以前によくバイクできましたね。
a0157022_1861396.jpg

 まさか、ジョギングで来るとは思ってませんでした。レインボーブリッジもランで来られるとは!
a0157022_188345.jpg


 帰りのレインボーブリッジは上りが多くて結構大変です。(LSDだから余計かな?)12~13kmの距離を2時間ちょっとで完走しましたが、足はパンパンで明日は筋肉痛かな?と思えるほど結構キマシタ。

 最後に、(講習会では午前中の最後でしたが)ランニングフォームのビデオ撮影があって、コーチからのアドバイス。(コレが目的で参加したようなもんです)
 自分の場合、腕の振りをもう少し大きくするといいようです。それから右腕の振りが左腕に比べ少ないようです。あと、もっと胸を張って走れれば・・・なんて言葉をいただきました。
 腕を振って足を連動させる。これが重要だそうです。

 これから、腕の振りを気にしながら、胸を張って走ろうと思います。

 湘南国際マラソンまで後11日。どれだけフォームの矯正が出来るかわかりませんが、やるだけやってみようと思います!
[PR]
先週のハンガーノックを教訓に、今日はパックのアクエリアス(300ml)、パワージェル、塩飴3個持って再び挑戦!

ペースは6’00”をキープしつつ、15km程度まではなんとなく楽に走っている気分。途中、10kmから水分補給を開始。15km地点では塩飴でミネラル補給。20km手前では、パワージェルを補給し、23km地点で再び塩飴。

雨が降っていたお陰か、ペースが前回よりも遅いせいか、あまり疲れない。タイツのお陰もあるのかな?まぁ、いろんな要素が重なって結構イケるじゃん!

残り4kmで前回はペースダウンしてしまったけど、今回は全然大丈夫。結局エネルギー切れを起こすことも、足がツルこともなく、finish!!
最初から最後まで小雨~普通の雨で体温があまり上がらなかったのも影響していると思います。(finish直後に晴れてきた・・・チクショー!)

栄養補給がいかに大切かわかったような気がする3時間走でした。

単純に走るだけなのに、ペースや補給のタイミングで全然違う結果になってしまうマラソンにつくづく奥が深いスポーツだと思いました。

3’00’02” 34.52km 5’12”/km
 ↑ipodでの計測。雨のせいでセンサーが正常に動かなかったのかな?
3’00’02” 30.11km 5’58”/km
 ↑ジョギングシミュレータでの計測。こっちが正解ですね。
[PR]
 今日は、時間がなかったこともあり(笑)、ちょっとハイペースで走ってみました。

 はじめのうちはちょっと息が苦しかったけど、慣れてきたら大丈夫!スッキリと走れました。

 タイムは予想外に?速かった(自分中心ですが)

 あしたは、30kmの壁を超えるべく、秘密道具持って走るぞ!

5.17km 25’01” 4’50”/km
[PR]
 今日のRUNのペースはイマイチだけど、今月は既に110kmを走破!この調子で行くと、150kmは間違いなくイケるな。
 22日はまた長距離走って、23日は日比谷でトレーニング。

 湘南国際マラソンに向け、着々と調整しています。

 何はともあれ、楽しく走れればそれでよし!

5.12km 27’01” 5’16”/km
[PR]
 日曜日の疲れが残っていないのが不思議!

 なんですが、左ひざ裏の筋が少々痛い。時々起る現象ですが、たぶん足が曲がって走ってるからじゃないかと勝手に想像しています。

 だから、今日は軽めに3km。タイムものんびり。

 今週土曜日も、もう一度30km走ってみようかな。今度は塩飴やパワージェリーなんぞ持ってやってみたら、前回との違いもわかるかも。

3.52km 20’27” 5’48”/km
[PR]
 今日は頑張って30km走ったどー!!でも、明らかにオーバーペースで28kmでストップ。そこから2kmは超スローペース。

 振り返ってみると5’30ペースフラットで走っていた記録だけど、本番の時はもう少し遅めで走ろうと思います。
25km過ぎからいつもにはないふくらはぎがつり始め、結構つらかった。あと水分をもう少し早めに取るべきだったかも。15kmまでは無補給だったからそれが、後半に影響したのかな?課題は結構ありますが、30km走ったことで、25km過ぎからの後半戦の走り方が見えた気がします。
 まだまだ、フルで4時間切りは難しいかもしれませんが、がんばります!のこり3週間!

30.03km 2’47’15” 5’34”/km(実際には28km地点で歩いているので実際には3時間って所でしょうか)
[PR]
 体が少し重くなったせいか、思ったほどペースが上がりませんでした 泣

 喉も痛いしな、自重しよう。

5.13km 26’51” 5’14”/km
[PR]