中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
最新のコメント
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
真田>  申し訳ないね..
by 7k3oaf at 06:02
レース欠席相分かった!俺..
by 真田参上! at 17:52
真田> 飲み会続きのこ..
by 7k3oaf at 07:20
仕事が忙しいのが伝わって..
by 真田参上! at 06:26
最新の記事
やっぱり変だぞ、ガーミン
at 2017-06-23 07:15
駒澤大学陸上部員はやっぱり速い
at 2017-06-22 07:12
やっぱり変だぞGarmin
at 2017-06-20 07:09
予想外に体調良し
at 2017-06-18 07:42
いい汗かけました!
at 2017-06-17 07:35
右膝が変だぞ?
at 2017-06-15 07:03
今日も5分丁度
at 2017-06-14 06:57
今朝は涼しいですね
at 2017-06-12 06:56
ギリ5分切り
at 2017-06-11 10:21
グダグダ~
at 2017-06-10 11:30
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やけに調子がいいと思ったら

 やっぱりnike+の調整が甘かった!大して息も上がらないのに軽く5分切り達成!?と思ったら、300mもサバ読んでた 汗

 明日は休養するから、明後日は前に使っていたセンサーで走って、どの位差がでるのかな?

5.09km 25’18” 4’58”/km

4.83km 25’18” 5’14”/km ← こっちがホントかな?
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-30 07:06 | 5kmRUN | Comments(0)

今日は研修につき

 出勤時間がいつもより1時間30分も遅い!なので、ちょっと時間が取れたので60分走です。

 日曜日のLSDが効いているのか、左足のひざ裏が痛い。これはいつものことだけど、まだまだ持久筋がついていないってことなのかな?

 1kmを6分前後でのんびりと走ると、色々な景色に気が付いてこれも良いですね。最近では、紅葉や銀杏も色づいていい眺めですね。日曜日の砧公園も良かったけど、道端の木々も良い表情しています。

 いよいよ今度の日曜日はレースデー!楽しみです♪

1’00’08” 11.47km 5’14”/km

残り3kmからは、スパートかけて4’30”~40”ペースでした 笑
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-29 08:13 | 60分RUN | Comments(0)

砧公園周回コース

 走り始めはいつもの多摩川折り返し20kmを目指そうと多摩川方面に走り始めたものの、途中で気が変わり(笑)反対方面の砧公園へ。

 砧公園に行くには上り坂を2つ越えなければならない。それがまた最近は良かったりする。いつの間にかドMになりました。

 砧公園の周回コースは1周約1.7kmの多少アップダウンのあるコース。今回はLSD目的なので、6’00”/kmペース前後で3周し、最後の1周はできるだけ早く走ってみました。途中でペースを確認したけど、4’30”前後ってところでした 汗

 そんなこんなを約1時間行い、トイレ休憩をはさみ、約30間のフィールドワーク。以前、トレイルランの講習会や東京ランニングキャンプの講習会でも教えてもらった、普段やらないようなトリッキーな足運びや、後ろ向きでのランニングなど、周りから見ると??と思われるであろう動きをやってみました。でも、早朝なのでジョギングや犬の散歩目的で来ている人ばかりなので、さほど気にしませんでしたけど 笑

 だんだん足が重くなってきたところで、芝生の上をトレイルラン気分で2周し、帰宅。

 たまにはこんなトレーニングも良いなぁと思いつつ、途中で休憩をはさむと突然に足が重くなるのは何か対策を講じなければと課題の残るRUNでした。

1’04”05” 11.19km 5’43”/km
33’12” 5.7km 5’49”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-27 09:35 | LSD | Comments(0)

90分1本勝負

 今日はもっと早朝から走る予定が、ウダウダしてたら7時を過ぎてた 汗

 あわてて仕度をし、90分走を開始。

 1週間後のレースに向け、レースペースを意識しながら走ってみました。結果、5kmまでを5’30”ペースで走り、その後4’40”~50”ペースをキープし最後まで走りました。結局平均すると5’05”/kmなんですが、約18kmをこのペースで走れればおっけー!

 ハーフの自己ベストは1’45’22”だけど、今日の走りでいい感触がつかめた気がしました。のこり1週間、正しいフォームを自分のものにするために、しっかり意識して走ろうと思います。

90’20” 17.79km 5’05”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-26 11:10 | 90分RUN | Comments(0)

12.4加須マラソンに向け

 気が付くとあと10日ほどでまたレースなんですよね。昨日、はがきが届きました。このはがきが来ると「いよいよだな」と感じさせてくれます。
 今回はハーフなので、自己ベスト目指してガンバリマス!

 ところで、今日は30分RUN。相変わらず腕振り・丹田・骨盤を意識しながら走ってます。意識しているせいか、体が楽に動く感じがします。タイムもそこそこだし。

 ジョグって足だけでなく体全体を使ってする運動だと改めて感じました。

30’08” 5.84km 5’09”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-24 06:53 | 30分RUN | Comments(0)

昼前RUN

 昨日飲みすぎたので、朝寝坊した 汗

 体を目覚めさせるため庭の草むしりを約1時間30分後、60分のRUN。

 最近ちっとも走ってなかったので、ちょっと心配でしたが腕振りと骨盤に注意しながら走ってみると結構イケました!
 まだまだ、体には馴染まないけど正しいフォームを意識して走れば自然とタイムもアップするかな?

1’00’08” 11.59km 5’11”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-23 15:31 | 60分RUN | Comments(0)

フォーム調整

 今日は30分走りながら、フォームのチェックをしました。と言っても、腕振り(肩甲骨を動かす)・丹田の意識・骨盤を動かすの3点に注意するだけですけど。

 なかなか、この3点を意識して動かすのは気を使います。

 まだまだ、ですね。

 ちなみに参考書はこちらです。

 金哲彦のランニングメソッド

30’20” 5.21km 5’48”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-18 06:50 | 30分RUN | Comments(0)

なんか調子悪いぞ

 昨日は湘南国際マラソン参加メンバーで打ち上げだったので、少し二日酔い 汗

 昼間に東日本女子駅伝をTVで見て、長野県と神奈川県のアンカー勝負に感動した。自分の気持ちとしては長野県に優勝してもらいたかったけど、さすが神奈川県の吉川選手は強い!でもそれ以上に長野県の選手の粘り強さは最高!

 すっかりRUNモードになり、10km位走るかな・・・なんて思い走り始めるも、5分/km切りを目指してしまったのが、間違い。
 二日酔いの体にはとてもきつく、結局5kmで断念。

 ま、それでも5分/km切りは辛うじて達成できたからいっか。

 それはそうと、いつも使ってるnike+のセンサーからwebにupできなくなっている~ 昨日からの症状だが、昨日は新しいセンサーだからかな?なんて思っていたけど、今日は今まで使ってるセンサーだから、きっとnike側の問題だな。

 早く直ってくれー

5.01km 24’57” 4’58”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-13 15:49 | 5kmRUN | Comments(2)

nike+ipod調整

 先週、ipodを初期化したので、今日はセンサーの調整を兼ねて400mを行ったり来たり。調整後は多摩川から砧公園までジョグ。途中2か所の坂道を80%の力でダッシュ。

 腕振りと前傾姿勢を気にしながら往路4km、復路3kmを5’15”~30”ペースで流し。

 久しぶりのRUNで足が少し筋肉痛 笑

3.94km 21’13” 5’23”/km
3.05km 16’12” 5’17”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-12 14:41 | Item | Comments(0)

調子悪っ!

 今日はあまり時間がなかったし、体調もあまりすぐれなかったので20分だけ走りました。

 が!ipodも調子悪いでやんの・・・

 自分の感覚では4’50”前後で走ってるつもりが、ipodだと5’20”前後・・・

 湘南国際でマラソン計測させたら途中で電池切れ起こして、それが悪さしていたのか、正常に立ちあがらなくなった 汗
 仕方がないから初期化したら、ipodのセンサーまでむかーしの調整に戻ってたみたい。

 また最初からセンサーの調整もしなきゃいけなかったのかー。

 ちょっとゲンナリするRUNでした。

20’10” 3.77km 5’21”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2011-11-08 07:02 | その他 | Comments(0)