中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
> 真田  この時期は..
by 7k3oaf at 05:23
昨日、7時30分から走り..
by 真田参上! at 11:09
 元気が出るコメントあり..
by 7k3oaf at 07:05
今朝、雨だったので、これ..
by 真田参上! at 15:02
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
最新の記事
たまがわ花火大会
at 2017-08-19 12:09
雨のせいで…
at 2017-08-17 07:10
夕方jog!
at 2017-08-14 19:58
頑張って2ケタRUN!
at 2017-08-12 13:05
曇り時々小雨
at 2017-08-11 10:53
体感気温は既に30度
at 2017-08-09 07:17
風時々雨
at 2017-08-08 07:10
暑さに負けた(悲)
at 2017-08-06 08:42
シューズでこうも違うものか
at 2017-08-04 07:22
スピードも上がってきた!?
at 2017-08-03 07:23
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レース前調整

 ついつい体がなまるのが怖くて走ってしまいました。

 ま、軽く調整のつもりでペースもスロー。

 気持ち良く走れました。

30'24" 5.27km 5'46"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-31 22:02 | 30分RUN | Comments(0)

レース前LAST RUN?

 ランナーの常識として1週間前からは長距離走らないんだけど、体が訛ってしまうのが怖くてレースペースで走っちゃいました。

 ついに湘南国際マラソンまで1週間。お酒も走りもちょっと休憩しなきゃ。42.195km走った後のビールが楽しみです!

15.38km 1:20’53” 5’15”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-27 11:59 | 15kmRUN | Comments(0)

25kmの壁現る!

 先週のうまく行ったのをまねて、今日も朝ご飯は卵かけご飯(*^m^*)

 アクエリアス、ウィダーインゼリー、塩飴もってスタート!

 途中まで順調で、5’40”~50”/kmペースで走ります。10kmを超えたあたりからちょっと距離を伸ばそうと15km+1kmで折り返し。合計で32kmになる計算だな。

 9kmで水分補給、その後塩飴、ウィダーインゼリーと順番に摂取しながら走ります。

 折り返して20kmを過ぎたあたりから足に違和感を感じ始める。先週は順調だったのに・・・

 いよいよ24km過ぎに限界が来て25km地点でストップ。しばらく水分補給しながら休憩し、再び走り始める。

 今まで5’40”~50”/kmペースで走っていたのが6’15”/km前後に 泣

 それでもがんばって何とか自宅までスローペースながらも到着。

 今日は足と心拍(最大175)がだめだめでしたね。明日は筋肉痛間違いないな。

30.10km 2:54’23” 5’48”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-21 12:00 | 30kmRUN | Comments(0)

夜RUN

10月は仮決算で結構忙しくて、朝は絶対に起きられなくなった 笑

なので、最近(と言っても元気になる週末)は夜走るようにしました。

川沿いは走ると暗くて足元が見えないので市街地を走ります。

なるべく信号が少ない道を選んではしります。

市街地を走ってて改めてわかったけど、自宅周辺は坂道が多い!ま、うちは坂の下だけどね 笑

久しぶりに走る足には坂道結構効きます。

残り2週間、がんばろう!

5.18km 28’11” 5’27”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-20 09:01 | 5kmRUN | Comments(2)

一度目の30km

 午前6時30分、いよいよ一回目の30kmに挑戦。去年の湘南マラソン前に数度走った経験から、25km過ぎの足が攣るのを防ぐため、今回は大量に給水やら塩飴やらを持参しスタート。
a0157022_10332196.jpg


 10km過ぎからこまめにアクエリアスとウィダーを交互に飲み、途中で塩飴をなめる。

 やっぱりハーフ過ぎから徐々に左足の股関節が痛みだす。同時に右足のふくらはぎに違和感。それでもペースは落とすどころか、少々アップ 笑

 結果、30kmで5’40”/kmペースは維持出来たけど、このままフルマラソンに使える程足は強くなさそう。

 それでも、走る前に卵かけご飯を食べたお陰か?途中の給水タイミングがよかったのか?後半のペースダウンもなく、それなりに楽しく走れました。

 毎回こうだと良いんだけどね。来週もがんばりましょう!

30.45km 2:52’16” 5’39”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-13 10:38 | 30kmRUN | Comments(2)

平日RUN

 久しぶりに?早朝RUNでした。

 今日はプチ出張で朝が遅いのでちょっと長めの10kmを走りました。

 やっぱり疲れているのか、練習不足か、足が思うように動きません。

 今週末は30kmを試走する予定です!しっかりと補給物資もってがんばるぞ!

10.13km 52’17” 5’10”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-11 08:05 | 10kmRUN | Comments(0)

快晴!

 走るには絶好の気候になりましたね。明け方から走り始めて、丁度日の出の時刻。
 太陽に向かって走りました。 新しい日の光を浴びて走るって最高ですね。

10.08km 51’19” 5’05”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-08 08:10 | 10kmRUN | Comments(0)

予想外シャワーRUN

 朝5時30分、張り切って外に出ると雨・・・

 ま、降っているような降っていないような感じの雨だったので、帽子を被りスタート。

 順調に5’30”前後のペースで進んでいく。

 最後の200mは相変わらずの猛ダッシュ! というか、走らされた。

 だって雨が急に強くなってきたから。 既にTシャツは濡れているのに、それでも雨が強くなると濡れたくないもんだね 笑

 しかし、GPSのペースは正確なのかな? 普段は5’20”~30”ペースなのに、少し速度を上げるとすぐに4’50”前後に推移。急にそんなペースになるのか!?

 今までのipodがいい加減だったのか?(結構距離走らされている)

 とりあえず、少し使ってみよう。

15.45km 1:20’52” 5’14”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-07 07:40 | 15kmRUN | Comments(2)

歓送迎会後、夜RUN

 今日は高級焼肉店で歓送迎会。でも、まさかのノンアルコール!

 だって、湘南マラソン1ヶ月切ったし、少しは走りこみしないと。

 帰宅後、坂道付き30分RUN。最後は最大心拍数170マークの200mダッシュ!

 おかげで足がパンパンだよ。でも、たまにはこういうのも、いーねっ!

30’55” 5.70km 5’25”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-05 23:38 | 30分RUN | Comments(0)

またまた。

 今日も夜RUN。でも坂なし 笑

 ところで、GPSって便利ですね。勝手に距離とペースを計ってくれる。結構正確。

 ハートレートモニターも使ってみる。

 平常心拍数70前後。走り始めると130に上がり、最後は160まで上昇。

 最大心拍数は180だから、結構いい運動強度なのかも。

 最近のツールはPCと接続して過去のデータも蓄積してくれていいですね。

 でも、これで腕時計とipod両方もって走らないといけなくなりました 笑


 GPSとHRモニター。遊び道具として楽しんでます。


 今月は走りこみたいけど出来るかな?

 いや、やるぞ!!

5.00km 25'26" 5'07"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-10-02 22:52 | 5kmRUN | Comments(0)