中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
真田>  申し訳ないね..
by 7k3oaf at 06:02
レース欠席相分かった!俺..
by 真田参上! at 17:52
真田> 飲み会続きのこ..
by 7k3oaf at 07:20
仕事が忙しいのが伝わって..
by 真田参上! at 06:26
最新の記事
やっぱり変だぞ、ガーミン
at 2017-06-23 07:15
駒澤大学陸上部員はやっぱり速い
at 2017-06-22 07:12
やっぱり変だぞGarmin
at 2017-06-20 07:09
予想外に体調良し
at 2017-06-18 07:42
いい汗かけました!
at 2017-06-17 07:35
右膝が変だぞ?
at 2017-06-15 07:03
今日も5分丁度
at 2017-06-14 06:57
今朝は涼しいですね
at 2017-06-12 06:56
ギリ5分切り
at 2017-06-11 10:21
グダグダ~
at 2017-06-10 11:30
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 総括

 今年は仕事が忙しくなり、目標としていた1,500kmを達成することはできなかった。それでも、大会には4回ほど出場することはできたし、フルマラソンも自己ベストを更新することができた。

 来年はもっと仕事が忙しくなるかもしれないけど、目標に向け日々精進。

 一緒にレースに出場してくれた友達に感謝!また来年、タイミングが合えば一緒に走りましょう!ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2012年 1,246.962km 112:54’59” 5’26”/km

5/13 第36回富士裾野高原マラソン 10kmの部 50’55” 5’05”/km
11/13 第7回湘南国際マラソン フルマラソンの部 4:19’44” 6’09”/km
12/3 第17回加須こいのぼりマラソン ハーフの部 1:44’55” 4’55”/km
12/23 富士マラソンフェスタ2012 ハーフの部 1:46’44” 5’03”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-31 23:34 | 総括 | Comments(0)

富士マラソンフェスタ

 今年最後のレースデー!

 が・・・! 昨日38度の熱を出し昼から風邪薬と冷えピタの代わりに保冷剤をおデコに巻き、唸っておりました。夜は夜でさらに熱が上がり39度近くに!食後に解熱剤を飲み、すぐに就寝。
 夜中に目が覚めるも、回復した様子はなく、まだ熱がある感じ。まだ時間があるので回復を願いながら再び就寝。

 午前6時30分、目が覚める。幸い熱は下がっているようだが、頭は少し痛むし体が重い。これで出場してイケルのか?自問自答しながら準備だけは進める。
 いよいよ午前7時30分富士スピードウェイに向け出発。体調は回復の兆しを見せ、頭痛もなくなった。東名高速も順調に走れて、午前9時20分頃富士スピードウェイに到着。途中のコンビニでリポビタンDを一気飲みして気合十分。

 さて、初めて富士スピードウェイに足を踏み入れましたが、第一印象は「広い」。どこ行くのも結構歩く。でも事前情報どおり快適。ピットも初めて入りましたが、中のガランドウも、車やメカニックの道具が入るから当たり前か。
a0157022_17592035.jpg

コレは3階の観覧席?からのスタート風景(ハーフじゃありません)

 富士スピードウェイを一通り見回ったところで、アップをはじめ、いよいよスタート地点へ。初めて入るコースにちょっと興奮(でも寒かった)

 いよいよスタート!(富士スピードウェイのコーナー名はFSWのHPを見ながら読んでもらうと分かりやすいかも)はじめのホームストレートは平坦。病み上がりの自分には1km弱の距離はとても長く感じた。その後第1コーナーを曲がると一気に10%も勾配がある下り坂。ここは結構足に来る。その後緩やかなカーブを曲がりコカコーラコーナーから100Rは唯一平坦&ゆるゆるの下り坂で走りやすい。その後100Rの出口からアドバンスコーナーすぎまでは上り坂になり、再び足を襲う。息が苦しくなるのを堪えつつ、複合コーナーに入ると再び緩やかな下り坂になり、スピードに乗れる。1周目は3.5kmのショートコースのためここで折り返し、ショートカット
コースに進み、ホームストレートへ。
 300Rの途中には唯一の給水ポイントでスポーツドリンクをもらい、ダンロップコーナーから一気に高低差35mを駆け上がります!ここは今大会最大の難所で走っているんだか歩いているんだか分からない位 汗
 なんとか、プリウスコーナー、最終コーナーのパナソニックコーナーをクリアし、ようやくホームストレートへ。1周目はホームストレート途中からのスタートだったため、それほど長いと思わなかったけど、パナソニックコーナーからのホームストレートは長い!1.475kmもあるんだね!

 そんなコースをショートコース1周、フルコース4周の合計21.0975km。平坦な道はホームストレート以外ほとんどないコースでテクニカルなコースに難しさと楽しさが交差して、必死に下り駆け上がり、保温対策としてはめていたグローブが汗で冷えると、保温どころかどんどん指先の感覚を奪っていく。そういえば一昨年出場した河口湖マラソンもそうだったな。グローブも途中まではよいが、後半は考え物か。

 結局今年2度目のハーフマラソン、今まで出場したハーフマラソンでは最低の1:46’41”でゴール。アップダウンの激しいコースで撃沈されてしまった。

 晴れ間はほとんどなく、富士山は全く見えなかったけど、広いコースと快適な控え室、初めて入るピットに楽しんで走ることが出来ました。昨日、風邪でダウンしていたことを考えると走れただけでもよしとしましょう。
a0157022_9413377.jpg

レース後にいただいたトン汁は相変わらずおいしいね!

 来年は1月13日に2年ぶり3度目の地元ロードレースかはレースは始まります。そして初の東京マラソン!仕事も忙しくなりそうだけど、時間をみつけて今年達成できなかった年間走行距離1,500kmを目指してがんばります!

帰り間際にスペシャルゲストで来ていた千葉真子さんの写真ゲット!ちっこくてかわいかったですよ。
a0157022_9483765.jpg


21.0975km 1:46'41" 5'03"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-23 18:03 | レース | Comments(2)

今日はやばい

a0157022_102165.jpg

昨日39度近くの熱を出しながらの出場です。
今日は目指せ完走!の意気込みで。
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-23 10:02 | レース | Comments(0)

最後はダッシュ

 相変わらず走り始めからはスピードが乗らず、中間地点以降からペースアップ。前半5’30”/km前後、後半は4’55”/km前後。
 トータル5’08”/kmってところでした。このままでこの前の加須マラソンは超えられるのだろうか・・・?

8.32km 42’48” 5’08”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-21 17:27 | 8kmRUN | Comments(0)

富士スピードウェイフェスタに向け

 今日は強風の中、15km走破!はじめは5’30”/kmペースで4km過ぎから5’00”/kmへペースへアップ。そのまま最後までイーブンペースで走れました。

 3時過ぎから走り始めたけど、強風&寒さで手は完全に麻痺。手袋すべきだった。後悔。

16.00km 1:21’44” 5’06”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-19 17:00 | 16kmRUN | Comments(0)

昨日の疲れが・・・

 久しぶりに走ったせいか、いきなり10kmだったからか、足が筋肉痛!

 でもメゲズに今日は12km。ちょっと風が強かったけど、富士山はきれいに見えたし、快晴の中の多摩川RUNは気持ちイイ!

12.04km 1:02’59” 5'14"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-16 15:38 | 60分RUN | Comments(2)

またまた久しぶり

 最近は仕事の都合で全く走れてません。1週間空くと呼吸や足の筋肉が追いつきませんね。

 更に1週間後は富士マラソンフェスタがあるのに大丈夫かなぁ。。。

 今年最後のレース!ハーフなのでスタミナ切れはまずないだろうけど、加須こいのぼりマラソンの時のように後半失速しないようにペース配分を考えなきゃ。

10.02km 56’30” 5’38”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-15 11:38 | 10kmRUN | Comments(0)

レース後初RUN

 あっと言う間にレース終了から1週間が経過してしまいました。

 軽く走るだけでも1週間インターバルがあると呼吸が苦しくなるね。

 2週間後は富士スピードウェイで再びレース!もっと練習しなくちゃ。

5.12km 27’33” 5’23”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-08 10:48 | 5kmRUN | Comments(0)

第17回加須こいのぼりマラソン

 12月2日(日)午前4時30分、まだ夜が明けないうちにモゾモゾと起きだす。今日は埼玉県加須市で開催される「加須こいのぼりマラソン」のレースデー!
 去年も出場したレースで、同じハーフに出場。コースは大体覚えている。今年は去年よりも練習できていないけど、なんとか自己ベストを更新したい!

 5時過ぎに今回一緒に出場する友達の家へ迎えに行く。今回は諸事情により家族の応援はなく、2人きりで会場へ向かう。ナビでの到着予定時間は午前6時47分。この時間帯なら、6時30分頃には会場付近に着くと予想していた。
 首都高を走りながら東方面から明るみ始める。今日は快晴のようだ。去年も快晴だったが、風が強かった。

 そんなことを考えながら、予想どおり6時30分頃、会場に到着。去年はパストラル加須の駐車場に停められたけど、今年はその南側の臨時駐車場。(結果的にはこっちのほうがスタート地点に近かった 笑)

 受付(午前7時)には少し時間があったので、途中セブンで購入したおにぎりとオレンジジュースを食べ、受付まで車内で待機。

 時間になるとおもむろに受付に歩きはじめ、ゼッケンや参加賞を受け取る。今回のゼッケンは2034番。ま、年齢や男女で区分けされた番号だから特に意味はない。参加賞はタオルだけど、去年とデザインが違うのでちょっとうれしい。

 風の代わりに極寒のなか、ウェアをどうするか迷った。事前予想でも今季最低気温との報道だったので寒さ対策は万全にしてきた。長袖Tシャツにロングタイツ、手袋にネックウォーマー。で、今回チョイスしたのは半そでTシャツにロングタイツ、手袋。

a0157022_237252.jpg


 友達とウォーミングアップしながらスタート時間を待つ。友達は5kmの部に出場するため、自分より15分早くスタートする。

 友達のスタートを見届けてから、ハーフのスタート地点へ向かう。参加人数が千単位なので、スタート地点も大した混雑もなくいよいよスタート! 去年と同じコースなので、結構覚えている。2ヶ所の跨線橋と高速道路側道に何度かあるゆるいアップダウン。

 走り始めの1kmは4’50”/kmで入る。去年の平均ペースが4’46”/kmだから丁度いいペースなのかな。

 何度か跨線橋を超え、細かい曲がり角を曲がり、なんとか去年と同じペースで走り続けている。

 折り返し地点を超え、工業地帯を走り始める。去年はここいらにオールスポーツのカメラマンが居たはずだが、今年は?どこで撮ってるのかな?良くわからなかったな。

 そんなことを思いつつ、終盤の高速道路側道に入っていく。

 と・・・ 13kmすぎから違和感があった左足が動かなくなる。まだ残り5km以上はあるのに、この状態じゃ・・・

 不安を覚えつつ、必死に足を前に進める。が、残念ながら徐々にペースが落ち始める 泣 今まで引き離していたランナーに追いつかれ、反対に追い越されていく。

 最後の2kmは5'00"/kmギリギリだよ。

 ハーフでフルの気分になったのは初めてだな。ホント残り3kmの地点では歩こうかと思ったよ。(ペースは落ちても歩かなかったけど)

 最後の1kmはホント必死でした。200mがとっても長い!ゴールの加須市民運動公園に入ると、昨日降った雨の影響か、フィールドがぬかるんでいるところもある。重い足に加え、このフィールドは結構辛い。

 結局、去年より4分近く遅い(汗)1:44'40"でゴール。 足は動かないし心拍数は最大を超えてるし今回はホント辛いレースになってしまった。
a0157022_2334382.jpg


 来年も出られる機会があったら、もっと練習を積んで自己ベスト更新できるようにがんばろう!


 帰りは加須名産品の加須うどんを食します!今回お邪魔したのは「つかさ」。街道沿いで店内も広くてよかったですよ。先客にはやはり加須マラソンに出場したとおぼしき人々で賑わってました。
a0157022_23401523.jpg


 自分は「加須市民みんなで考えた」肉味噌うどん。友達はカレーうどん。どちらもまいうーでした。
a0157022_23431831.jpg
a0157022_23442423.jpg


21.0975 1:44'41" 4'55"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-03 22:59 | レース | Comments(2)

レース直前

a0157022_8183360.jpg

着々と準備中。
これからアップ。今年はどんなドラマが待っているのかな。
[PR]
by 7k3oaf | 2012-12-02 08:18 | Comments(2)