<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 2日続けて夜RUN。昨日走ったからか、息のあがり方が遅い。ペースを上げると心拍数は最大を超えてしまうが、全然苦しい感じがしない。

 1kmの入りは5’21”/kmだったけど、その後はどんどんペースアップ。2km以降はすべて4分台。(それでもレースの時よりは遅い)

 最後はさすがにキツかったけど、昨日とは違って気分爽快!星もきれいに見えました。

5.29km 25’44” 4’52”/km
[PR]
 9月に当選メールをもらってから、「本当に当たったんだろうか?」と半信半疑だったけど、本当に当たったみたい。先日、案内の封書が来ました。
a0157022_2332035.jpg


 まあ、普通の封筒ですな。事前にゼッケンの受取りやその他参加するに当たっての注意事項等ネットで調べていたら、ゼッケンの引き換えはレース当日は受付けず、レース前3日から前日までの3日間、ビックサイトに来て引き換えろと・・・しかも身分証明書も提示せよ、とのことである。
a0157022_2313353.jpg


 これだけビッグレースになると当日受付は当然しないとしても、事前にゼッケンを引換えろとは、地方からの参加者は結構大変だな。

 東京マラソンHPのQ&Aで遠方の方から「前日まで仕事でゼッケンの受取りにいけませんが、代理で受取りは可能ですか?」の質問に対して、「代理の方の受取りは認めておりません。」と非情な回答・・・

 代理出走だとか、替え玉ランナーの防止だとか・・・いろいろな理由からゼッケンの引換えも厳重らしいけど、結局ゼッケン換えた後に誰かに渡したら・・・一緒じゃね?
 花のトーキョーで開催する大会なんだから、その辺はもっと寛大になってもいいんじゃね!?入賞狙っているランナーは顔も知れてるし代理なんてありえないんだから。
[PR]
 今、走った履歴を見たらなんと!平日RUNは今年初!(2日は除く)

 見事に土日しか走ってないんだねー。

 そろそろ、東京マラソンの1ヶ月前を切ったので、ショート&ロングで走行距離を稼いでおかないと♪

 そんなんで、今日は久日ぶりに夜RUNしました。5kmですけど。今週日曜日に発症した左ひざ痛は所謂ランナーズニーと言われる腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)の疑いがありますが、今日はそれほど気にならなくなったので(今は痛みもない)普通に走りました、というか走れました 笑

 最初は5’30”/kmペースでいつの間にか4’55”/kmペースまで上がってました!結局5kmちょっと走って、5’04”/kmまでペースアップ!

 夜RUNは仕事の後でちょっと疲れるけど、走るって気持ちいい!

5.28km 26’42” 5’04”/km
[PR]
 昨日の時点では、今日は30km走ろうと決めていたのに、結局は4分の1しか走らなかった(汗) その代わりといっては何ですが、思いっきり走ってみました。
 相変わらず序盤から心拍数の最大値を超え、アラーム鳴りっぱなし。(そのうちAEDのお世話になりそうだな)

 途中まで10km走ろうか迷った結果、心が負けました(笑) 結局8km。ペースは余裕の5’00”/km切りですが、左ひざが昨日の夜から痛みだしたのを考えると、やりすぎた感がありますね。

 明日になってもっとひざが痛くなってたりして(汗)

8.42km 40’51” 4’51”/km
[PR]
 最近は土日しか走れてないww お陰で足と心肺は落ち気味だな。

 ま、今は我慢のとき。いずれまた走れる時が来るでしょう。

8.32km 45’14” 5’26”/km
[PR]
 今日は明後日行なわれる証券外務員内部管理者試験のため午前中は集中して勉強~

 久しぶりに頭使いました(笑)

 午後からは都道府県対抗男子駅伝を途中まで見て、2時30分過ぎからハーフスタート!

 走り始めてすぐに後悔。今日はとっても風が強かった。何度も引き返そうかと考えたよ。

 今日は残念ながら富士山は見えなかったけど空は快晴で、毎朝通勤で通る道から多摩川の土手を気持ちよさそうに走っているランナーを見るたび「走りたい」という気持ちになり、実際に走るとやっぱり気持ちいい。

 稲城大橋を1.5kmほど過ぎるとちょうど半分を走ったことになり、折り返すと向かい風だったのが、追い風に変わる。

 今まで5’50”/km前後で走っていたのが一気に5’10”/km前後に変わる。風の影響をモロに感じた瞬間。

 途中でちょっと疲れたけど、そのままのペースで走破!

 でも・・・  やっぱりハーフは長いね(笑)

21.32km 1:54’57” 5’24”/km
[PR]
 午前6時過ぎにも関わらずまだ辺りは暗い。これだから冬の早朝RUNはやる気が起きないんだなww

 1週間ぶりのRUNなので、ゆっくり走りだす。ペースは6’00”/km前後。息も上がらず足の負担もかからずイイ感じ。

 途中からペースアップすることも考えたけど、何せ1週間ぶりだからね、やめときました(笑)

 最後の最後、残り500m位は遊歩道を走るんだけど、そこはまさかの雪上トレイル!未だに沢山の雪が残ってました。

 ま、そんなハプニングもまた楽し。

10.10km 59’41” 5’55”/km
[PR]
 11:45分スタートが、ローカルレースのため20分延びた~ 一般のレースではありえないんだがww
10kmの部に出場した選手は約70~80名くらいかな?ここ数年のジョギングブームに乗ってみんなエントリーしたのか、運営者はてんてこ舞い。未だにランナーチップ使わずに手動記録ですから、そりゃ大変ですよね。もうそろそろ運営方法を考える時期に来ているのでは・・・?

 苦言はいろいろありますが、とりあえずレース報告。コースは多摩川土手を狛江の五本松から調布方面に2.5km行って折り返す2往復のコース。スタート直後は今までにない混雑で、スタートダッシュを削がれる。数百メートル走るとバラけるからマイペースで走れます。
 ガーミンの腕時計は4’30”/km前後を示している。今年の本レースの目標は練習不足にも関わらず自己ベスト更新(笑)。2年前に出した45’51”が今までの自己ベストだけど、無謀にも1kmあたり4’30”/km前後で走れれば余裕で更新できる。
 1kmの入りは4’20”/km。いいペースです。その後3kmまでは4'29"/km、4'28"/kmといいペース。4km以降は4’33”/kmと若干落ちたものの、まだまだ射程圏内です。
 5km過ぎからは30歳代のランナーに何人か抜かされたけど、逆に抜かしているランナーもいるから順位としてはトントンか。それでも叙々にペースが落ちるww
 最終を折り返して残り2.5km。ここからが勝負だが、足がついていかない( ̄Д ̄;) ペースも4’40”/kmを超えてしまった。
 それでも最後の1kmはがんばってダッシュ!(傍らにはダッシュに見えてないと思いますが 笑) 何とか46’00”を切ることが出来ました。自己ベストには悔しいが4秒たりなかったけど、まあ、仕方ないか。
a0157022_13114896.jpg


練習不足の割にはそこそこの結果でした。
着順は40歳台で一桁に一歩およばす(>_<)

まぁ、自分としては満足ですね。
10.00km 45'55" 4'35"/km
[PR]
a0157022_1114253.jpg

十分な練習もできずに参加しますf^_^;
さて、どうなりますか…
[PR]
 明日は今年最初のレースデー!・・・だが全く走れてないから大丈夫かな?

 最近は平日全然走れないから心肺がガタ落ちだよ。走り始めてすぐにハートレートモニターが限界値を超えていると騒ぎ出すww 暫く無視して走ってると落ち着くけどね。

 今日は坂道付きの砧公園付近まで6kmチョットを様々なペースで走ってみました。何の強化になるんだかわからんが、気の向くまま高速走行してみたりLSD並みに走ってみたり。

 ま、自分が気持ち良ければそれで良し!

32’31” 6.21km 5’14”/km
[PR]