<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 午前7時、新宿の都庁に向け出発。マラソン大会でこんなに遅く出られるのは近いお陰ですね。しかもこんなビッグレース。
 当初の予定では7時30頃に新宿に着いて、ウォーミングアップがてらジョグしながら都庁に向かえばいいな、なんて考えていたけど、思いのほか準備に手間どい7時20分の電車に。駅に着くとランナーらしき人が待っている。次の駅も、止まる度ランナーが増えて行く。。。結局、7:20分の電車で丁度良かったのかな?

 新宿駅に着くとランナーで溢れていた。
a0157022_1410770.jpg


 トイレを先に済ませておこうと、トイレに立ち寄ると、既に行列。ま、レースとなるといつものことだけど、こればっかりは何とかならないかと思ってしまう。

 都庁方面へ徒歩で移動していると、工学院大学の一部を開放してくれていて、そこで一通りの準備をさせてもらいました。ある程度は自宅で準備をしてきたから、外でもいいか、なんて考えていたけどやっぱり冬の寒さは堪えます。新宿区全体が東京マラソンに協力してくれることに感謝。
 今回の格好は長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着して、機能性タイツに短パン。ちょっと寒いかも、と思ったけどいつもの「何とかなる」精神で(笑)
 都庁に着くと、ゼッケンの確認と預ける荷物の検査を受け、荷物をビッグサイトまで運んでくれるトラックへ。事前情報によると1台あたり1,000個の荷物を運ぶそうで、トラックをチャーターするだけでも大変だろうと関心しますね。
a0157022_14264999.jpg

預けるのもスムーズ。東京マラソンのよく考えられた一場面です。

 さて、荷物も預け自分は「G」グループに整列するのだけれど、終わりが確か「K」まであったかな?結構細かく分かれているんだね。東京都庁周辺に3万6千人が集まるのだから、運営側は大変ですね。でも、ビッグレースでよく見かける、係員に怒鳴っているオジサンがいないこと。これはちょっとウレシイ。

 8時40分頃には既にスタート地点に集められ、寒さの中只管待ちます。今回は携帯電話を持っていたので、ぢゅんさんやマサトッチに「泣きそうなほど感動するぅ~」と今の心境を伝えてみました。
a0157022_15142415.jpg


 8時50分からは国歌斉唱、都知事の挨拶、千葉県、神奈川県知事の挨拶があり、当然姿は見えないけど後方の選手にも聞こえるようにスピーカーが用意されていて来賓の挨拶もしっかり聞くことが出来た。
 9時には車イス選手のスタート。マラソンは9時10分。号砲はもっと迫力のあるものだと思っていたら、ちょっとショボかった(笑)そのかわり空砲がスタートの合図を知らせてくれました。

 いよいよスタート。号砲から約10分、ようやくスタートラインを通過することができ「これからどんなレースが待っているのか」楽しみだった。最初の10kmまではウォーミングアップのつもりでスローペースで行こうと決めていたし、実際ランナーが多すぎて自分のペースでは走れない。最初の1kmは6’15”/km。その後徐々にペースを上げていけばいいかと思っていたけど、沿道の応援がものすごく励みになり、沿道の人々とハイタッチを繰り返していたらペースは上がらなかった(笑)
 靖国通りから飯田橋、皇居へと走り、日比谷公園で10kmの部とはお別れ。ここからマラソンの旅が始まります。
 ・・・と思っていたら、朝水分を沢山摂ったせいか、トイレに(笑)ここで約5分ロスをしたけど、この半分休憩が後半よかったのかな?最後までイーブンペースで走れました。
 日比谷公園からは品川にむけ、一旦南下します。事前に(自動車で)下見をした感覚では、この南に下って上るのは相当な距離があった感じがしていたが、実際走ってみるとあっと言う間に過ぎました。(でも10kmはあるんだな)
 時折強風にやられながらも黙々と、いや沿道の応援の人々と一緒に楽しみながら、今度は銀座、浅草方面へ北上して行きます。ここで中間地点をすぎ、以前マラソンで経験した25kmの壁、30kmの壁の恐怖がよみがえります。でも、どうでしょう?25kmを過ぎても足は全く疲労感はありません。10km毎にショッツを摂取してるから?沿道の応援が途切れないから?色々な要因が重なっていると思いますが、とにかく今回、自分の足は良く頑張ってくれました。
 浅草を折り返し、30km地点を過ぎる頃には徐々に足に疲労感があるものの、まだまだ大丈夫。2度目の銀座をすぎ、築地が見えてくると、あと7kmです。ここから、川を越える橋がいつくか待ちうけていて、勢いよく上ると呼吸ができない!上りきる少し前ではほぼ歩いているのと同じ歩幅しか進めない(汗)
 沿道で「のこり5km!」とか「1km先に給水所があるよ!」とか励ましの声をかけてくれるのを頼もしく思いながら動かなくなってきた足に撃を飛ばします。40km地点で最後の給水があるのですが、この地点に給水ポイントがあるのは大変うれしい。残り2kmが素人ランナーにとってどれほど辛いか。
 この時点で時計は3:58を過ぎていたから、サブフォーはあきらめてしまったけど、今回とにかくうれしかったのは足がつることもなく完走できたこと。前3回のマラソンでは30km過ぎから足がつり始め走るどころか歩くのもままならなかったけど、今回はそれがない!最後まで走り続けられたことが一番うれしかったですね。
 最後臨海線を越える跨線橋を渡り、ビッグサイトのゴール地点へ。のこり195mで手もとの時計では4:09’00”。ラストスパートをかけるも思うように足が動かず、フィニッシュは4:10’11”。サブフォーにも4時間1ケタ台にも11秒及ばなかったものの自己ベスト更新!
a0157022_15134658.jpg


 ホノルルマラソンもすごいと思ったけど、東京マラソンもすごい!とにかく沿道の応援が全く切れない。ランナーが手を出せば次々と沿道から手が出てくる(笑)人間関係が希薄になった日本人もまだまだ見捨てたものじゃない!って感じさせてくれるレースでした。
 是非また参加したい大会と心から思わせてくれる大会でした。
[PR]
 疲れ果て、このブログを更新するのもやっとなので、とりあえず完走報告です。

 速報値で4:10:12、完走しました!詳しくは後日報告する予定ですが、5km毎のスプリットタイムがアップされていたので、掲載いたします。

 4時間って長いようで、振り返ると短い、複雑な心境ですね。中間地点で応援してくれている人が「残りあと半分で終わっちゃうよ!今のうちに楽しまないと!」っていう言葉を聞いて、「あ、そうだよな。辛い4時間じゃなく、あと半分でゴール(終わり)なんだな。」と思ったら、急に感無量な気分になりました。言うまでもなく、残りの半分は辛かったけど、(特に残り3km)東京の古今東西を見て回ることが出来てホントにすごい大会です!

 それから沿道で応援してくれる人々が本当に切れない!どれだけパワーをもらったことか。

地点名    スプリット (ネットタイム)      ラップ   通過時間   
 5km     00:40:10 (0:29:42)    0:29:42  09:50:10
10km     01:09:09 (0:58:41)    0:28:59  10:19:09
15km     01:40:14 (1:29:46)    0:31:05  10:50:14
20km     02:08:56 (1:58:28)    0:28:42  11:18:56
25km     02:37:27 (2:26:59)    0:28:31  11:47:27
30km     03:06:12 (2:55:44)    0:28:45  12:16:12
35km     03:35:32 (3:25:04)    0:29:20  12:45:32
40km     04:06:48 (3:56:20)    0:31:16  13:16:48
Finish     04:20:40 (4:10:12)    0:13:52  13:30:40

 この続きはまた、後日。。。
a0157022_17521149.jpg

[PR]
 東京マラソン2013、いよいよ明日です!

 今日はゼッケンを受け取りにビックサイトまで電車にゆられながら行ってきました。

 午前11時から引き換え開始のため、11時少し前に着くように出発したが、開始前にも関わらず、どんどん入っていく!?待たせても何のメリットもないから入れてるのかな?
 さくさくボランティアの方が処理をしてくれて、あっという間にゼッケンを受取り、Tシャツもすんなりもらえました。

 ホノルルマラソンの時もそうだったけど、ボランティアの力はすごい!明日のスタート前の荷物預けとゴール後の受取りも期待できますね。

 明日は予想していた風も納まってくれるみたいだし、あとは自分がいかに楽しむか!普段走れない道を走り、沿道で応援してくれるみなさんからパワーをもらって完走目指したいと思います。

 最後に、セイコーのブースでこんなのやってました。

東京マラソン宣言
[PR]
 いよいよ東京マラソン2013直前!最終調整で軽く5kmほど走って終了。

 明日はゼッケンの受取りにビックサイトに行き、モチベーションアップ!

 天気もよさそうだし、楽しんで走ってきます!

5.34km 29’04” 5’27”/km
[PR]
 いよいよ、残り3日!飲んでばかりいないで、たまには夜RUN。

 しかし、風が強い!今年は特に寒いから凍えそう。

 自分の傾向ははじめの1km~2kmはスローペースで入る。というのも、ガーミンの心拍計をつけるようになってから分かったんだけど、体が慣れるまで心拍が跳ね上がる!時計からアラーム鳴りっぱなし。

 落ち着くと心拍数は落ち、ペースは上がる(笑)

 結局なかなかのペースで走れました。

5.29km 27’37” 5’13”/km
[PR]
 東京マラソンに向け、多少は走り込みしておかないと(笑)

 気が付けば1ヶ月ハーフ走ってなかったな。フルの前は大抵30km走を何本か走ってたけど、今回はなし!

 大丈夫かなぁ。。。

21.34km 1:59’46” 5’37”/km
[PR]
 久しぶりに早朝から走りましたが、とにかく今日は風が強い!多摩川を東西に走るから、北風はどっちに向かって走っても横から吹き付ける 汗

 ウィンドブレーカーを着て、手袋もして、しかもイヤーウォーマーまで(笑) それでも寒い。

 冬のRUNは予想以上に辛いね。今年は特に例年に比べると気温が低いのかな?年のせい?寒く感じますね。

 東京マラソンまであと1週間。完走目指して頑張ります!

8.49km 47’15” 5’34”/km
[PR]
 平日はどうも走る気力がなくて困るな。休みの日もなんだか元気が沸かなくて、友達の力を借りてRUN。

 砧公園まで往復+公園内2週で約10kmちょっと。

 やっぱり週イチのRUNは辛いね。もっと走らなきゃ。

5.40km 30’25” 5’38”/km
5.47km 31’20” 5’44”/km
[PR]
 午前8時45分頃に自宅から湯島天神に向け走り出す。

a0157022_14361521.jpg

オレンジのロンTに蛍光黄色のTシャツを重ね着。結構目立ちます。

世田谷通りから水道道路に入る。この道は環八を抜け桜上水駅までひたすら真っ直ぐでちょっと飽きる。
a0157022_1442542.jpg

環八に入ったところ。ここから陸橋を反対側に渡り再び真っ直ぐ。

普段は車であっという間に駆け抜けてしまう道路も走ってみるといろいろなものが見えてきますね。あ、ここはちょっと上り坂だったんだとか 笑

a0157022_1450248.jpg

ようやく桜上水駅。まだまだ先は長いです。しかも昨日に引き続き風が結構強い。

桜上水の踏み切りで強制的に休憩させられ(笑) 超えるとすぐに甲州街道にでます。
a0157022_14525259.jpg


 ここから、日陰の寒さと強風に心を折られながら淡々と走ります。桜上水から新宿まで約7km。湯島天神までさらに7kmほどあるのかな?まだまだ先は長いです。

 幡ヶ谷周辺でお腹が痛くなるアクシデント発生!近くにあったコンビニでトイレをお借りして難を逃れました。
お礼にソイジョイを買って(笑)給水&給食。

 少し休憩できたので、再び走り出します。首都高が左右に分かれる西新宿からは日の光がここちいい。
a0157022_1532272.jpg

 ようやく新宿駅。ここから少し北上し東京マラソンコースの靖国通りを走ります。
 靖国通りも見所は少なく、防衛庁くらいか?飯田橋から水道橋、東京ドームまで来るとあと少しです。
a0157022_1521125.jpg

 湯島に近づくにつれ、スカイツリーも見えてきました。
a0157022_15221123.jpg


 いよいよ目的地の湯島天神に到着です。自宅から22.41km 時間にして2:24:33。都心を走るので途中信号に止まり、腹痛のアクシデントに負けず良く走りました。
a0157022_15261718.jpg


 ここでGPSは止めて、早朝6時から営業しているという燕湯に一風呂浴びさせてもらいました。
a0157022_1530090.jpg

 毎週日曜日には薬湯が入るという。今日は「黒糖生姜湯」でした。匂いも特になく、お湯は熱くもなく丁度よかったです。銭湯といえば、体に絵を描いた方が居るイメージですが、今日もいらっしゃいました(笑)

 汗で冷えた体を温め、さっぱりしたら、お腹がすきました。丁度正午です。ぶらぶらしてるとなんか雰囲気よさそうなお店発見!
a0157022_15335324.jpg

 こんごう庵湯島店。ここでタレカツ丼とへぎそばの定食。あっという間に出てきたので??と思いましたが、結構美味い。
a0157022_15363591.jpg

最初に写真撮るの忘れました(汗)

 一気に完食し、今日の目的、湯島天神にお参りです。
a0157022_1537525.jpg

 湯島天神はこの時期受験生の神頼みで賑わいます。センター試験も終わってしまったのでそれほどでもなかったですね。でも出店は沢山ありましたし、とにかく絵馬がすごい!
a0157022_1540948.jpg

自分はお守りだけ買って、お参りして帰ってきました。

 もうすぐ春、晴れやかな気持ちで迎えたいですね!

22.41km 2:24’23” 6’27”/km
[PR]