<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 先週の富士マラソンフェスタで力尽き、しばらくサボってしまいました。ようやく今日から今回はちょっと長めの正月休みに入ったので、のんびりペースで10km程走りました。

 ゆっくりでも足はパンパンですよ。やっぱりサボった反動は大きい!

 休みの間は正月太りしないように適度な運動を心がけようと思っています。

 今年はいつになく走る元気と体力がなかった気がします。仕事が忙しかったから・・・なんてのは言い訳にすぎませんね。来年はもっと走れるように工夫したいと思います。それから、今年もいくつかのレースに出場しましたが、練習不足の影響で自己ベスト更新は一つも出すことができませんでした。
 また、練習に一緒に付き合ってくれた友達、レースに一緒に出場した友達、それぞれの力強い味方がいたから今まで走れて来れたんだと感謝しています。
 来年も1月12日、地元のレースから始めますが、一緒に走れる友達がいることに感謝しつつ、どこかのカテゴリーで自己ベストを更新出来るよう張り切って走りたいと思います。

 では、また来年!みなさん良いお年を!

10.10km 57’55” 5’44”/km

2013 Result
796.13km 74:42’50” 5’37”/km 43,825kcal
[PR]
 今年最後のレースデー!昨年は曇りで寒かったけど、今年は晴れ!でも風が強くて寒い 汗

 今回は2周の部に友達が出場するので、午前6時15分に友達の家に迎えに行った。さすがにその時間はまだ真っ暗。ま、レースの日は大抵こんなもんですけどね。
 今回は川崎ICから乗り、御殿場まで。昨年通った道だけど、御殿場からの道はあんまり覚えてない。病み上がりだったからかな?でもナビのおかげで間違えることなく無事に午前8時、富士スピードウェイに到着。
a0157022_7545143.jpg

 今回は昨年よりピットに近いP19に停車することができ、ある程度下準備をしてきたので、車内でおにぎりを食べたり少しゆっくりできた。
 午前9時になるのを見計らって、2周の部に出場する友達のアップや久しぶりのFSWを見てリラックス。トイレに行ったりしていたら、あっという間に2周の部スタートの10:00に。
a0157022_7564594.jpg

 久しぶりのレーススタートにちょっと興奮しながら、そろそろ自分もアップを始める。
 今年は夏~秋にかけてほとんど走れなかったので、足の筋力が心配だった。先週のハーフ練習でも、残り5kmでバテバテだったし、その後のヒザの痛みもあったし、今週は平日も走れなかった 汗
 富士マラソンフェスタのコースは平坦はホームストレートくらいで、あとはアップダウンの連続。やっぱり心配。
 さて、いよいよ11:00のスタートが近くなりました。今回は少し前の方に陣取って、スタートを待ちます。今回のスターターは千葉真子さん。相変わらず元気です。一生懸命何かアナウンスしていますが、風の影響か良く聞き取れません。きっとレースをする上での注意点などを話しているのでしょう。
 いよいよ11:00のスタート!最初は直線を約1km走り、その後一気に下ります。ここでは4’15”/km前後で走ります。でも足の負担が大きいこと!最初の1周は途中折り返しで3.5kmのコース。当然一旦下っているからスタート地点まで行くには上らなければなりません。最初の1周はアップのつもりだけど、一気に上るのはやっぱりつらい!
 なんとか上ってスタート地点までくると、いよいよここからが本番です。のこり4周。まず2周目は足の疲労も蓄積されていないので、順調に走ります。下りも一気に下り、その流れでコカコーラコーナー~100Rまで走ります。この先のアドバンスコーナーまでは少しの上りだけど、まだまだ余力はあります。その後の給水ポイントでスポーツドリンクを飲んで、いよいよ過酷な上りが始まります。
 1回目は順調に上ることはできたものの、最後のパナソニックコーナーでは心拍数が最大値を超えて呼吸が苦しくなります。昨年始めて走ったときは正直、こんなもんかと思ったけど、今回は最初から「こんなに長くてきつかったっけ?」って思ってしまった。←トレーニング不足がモロに影響してますね。
 ようやくスタート地点に戻ってきたけど、まだまだ残り3周。序々に足の疲労が蓄積されて、ペースが落ちてきます。昨年はまだまだ余力があったけど今回は早くも疲れが見え始めた。2回目の上りは極端にペースが落ちて5’15”/kmペース。その後もあまりペースは上がらず4周目へ。
 4周目はペースアップを狙うものの、やっぱり練習不足が影響してちっともペースは上がりません。ペースは上がるどころが下がる一方。最後の上りは歩いているのか走っているのか分からない位遅い 笑
 最終周はすでに無我の境地!?もう、なるようになれ!って感じでひたすら足を前に出します。ダンロップコーナーからの上りは相変わらず抜かれっぱなし 笑 それでも何とか上りきり後はゴールに向けたストレートのみ。しかしこのストレートが長い!ヘロヘロになりながら何とかゴール。
 結果的には昨年4より分以上遅かったけど、なんとか完走できて良かったです。昨年もそうだったけここのレースにはいつも撃沈させられます。来年こそ!やられたらやり返す。倍返しだ!

21.0975km 1:49’55” 5'12"/km

またしても最低記録更新・・・ 来年はもっと走るぞ!

 レース後のお楽しみ♪とん汁の無料配布!今年は結構多めに作っていたようで、2杯戴いちゃいました。
a0157022_8481642.jpg
 
それから、今年もいました千葉真子さん!
a0157022_965915.jpg


最後に出場したランナーたち。
a0157022_99265.jpg

[PR]
 と言っても、今週は走れなかったから今回のレースは厳しいと言わざるを得ません。
 ま、それでも楽しんできますわ。

1.77km 10’06” 5’43”/km
0.57km 2’38” 4’35”/km
0.80km 6’06” 7’40”/km
[PR]
 午前7時から走り始め、稲城大橋先までの折り返しコースでハーフRUN。

 しかーし!途中で気がつかないうちにGPSタイマーを止めていたらしく、正確な距離の計測はできず 泣

 しかも、nike+も途中で「センサーが停止しました」だって \\\\٩(๑`^´๑)۶//// 激おこプンプン丸!

 手袋をしないで走ったら、足や呼吸の辛さより手の感覚や痛みに苦労しました。(帰りは太陽に向かって走るので少し和らぎましたが)

 結局、GPSでの距離は20kmちょっとで終了!ホントはもっと走ったのに・・・

 来週の富士マラソンフェスタは無事完走できるのだろうか・・・心配になってきた 汗

20.02km 1:52'32" 5'37"/km
[PR]
 10km程度なら走るときは思いっきり走ることにしました。心肺機能強化と脚力強化のためにはコレが一番かと。
 長時間走るときはこうも行かないけど、「ちょっとツライ」位が良いと誰かが言ってたな。実践あるのみ。

 そういえば、来週大会だってことを思い出した。今年は最低記録を更新しないように(笑)がんばろう

a0157022_11391696.jpg


10.04km 50'02" 4'59"/km
[PR]
 昨日走るつもりが、何だか走る気力がなくなって、結局走らずじまい 汗

 それでも、今日はがんばって走りました!しかも高速ペース!どこのサイトだったか忘れてしまいましたが、5km程度走るなら全力で走るべき!なんて書いてあったのを真に受け、全力で走りました。なんでも、筋力アップ&肺の活性化には効果ありんだとか。
 確かにハイペースで走った翌日のRUNは呼吸が楽なのは実感できますが。

 それでも、ほぼ全力で走るのは結構ツライ 汗

5.09km 25’03” 4’55”/km
[PR]
 今日は思いのほか寒かったのでツーリングから早く帰ってきた 汗

 だから、軽くRUN。でも、タンク締めてたから内モモが筋肉痛!

 10km走るつもりが5kmでギブアップ 苦笑

5.13km 28’21” 5’31”/km
[PR]
 今日は伊豆松崎へツーリングなので、その前にひとっ走り!

 午前6時30分に自宅を出発、ウィンドブレーカー着て丁度いい位。ペースは5’10”/km前後。ホントはもっとハイペースで走りたかったけど、足がついて行かない 汗

 ま、それでもそこそこのペースで走れたので満足!

 さ、行ってこよ♪

10.03km 50'37" 5'03"/km
[PR]
 今日は5kmのつもりが8kmに!

 今週の日曜日は長距離走の影響で3kmしか走れなかったから、帳消しだな!

 でも、まだ10kmか・・・富士マラソンフェスタまでに追い込みかけるぞ!

8.28km 42’53” 5’11”/km
[PR]
 昨日、久しぶりに長距離を走ったため、左膝が腸頸靭帯炎(所謂ランナーズニー)になってしまった。今までの経験からすると、ちょっと我慢して歩けば徐々に痛みが柔らいでくるから、軽く走ってみたら途中で痛みが増した 汗

 結局5kmの予定が3km半で終了!無理は禁物ですね。

20’56” 3.66km 5’43”/km
[PR]