中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
> 真田  この時期は..
by 7k3oaf at 05:23
昨日、7時30分から走り..
by 真田参上! at 11:09
 元気が出るコメントあり..
by 7k3oaf at 07:05
今朝、雨だったので、これ..
by 真田参上! at 15:02
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
最新の記事
たまがわ花火大会
at 2017-08-19 12:09
雨のせいで…
at 2017-08-17 07:10
夕方jog!
at 2017-08-14 19:58
頑張って2ケタRUN!
at 2017-08-12 13:05
曇り時々小雨
at 2017-08-11 10:53
体感気温は既に30度
at 2017-08-09 07:17
風時々雨
at 2017-08-08 07:10
暑さに負けた(悲)
at 2017-08-06 08:42
シューズでこうも違うものか
at 2017-08-04 07:22
スピードも上がってきた!?
at 2017-08-03 07:23
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第44回狛江多摩川ロードレース

 毎年恒例、ローカルレースです。
a0157022_1402675.jpg


 毎度のことながら対象が小学生・中学生なので、レース前に点呼したりするもんで、のんびりした大会です。
 で、計測もチップなんか使わないし、ゼッケンも未だに布!ま、参加費500円じゃこんなもんか。

 肝心のレース内容は今回地元の友達も参加するとあって、気合いは十分!アップも十分やって体はホットです。天気は思ったほど寒くなく、最高のコンディションでした。

 事前にスタート時間変更(20分遅れの11:40スタート)をキャッチしていたので、前年のこともありどうせまた遅れて12:00位にスタートじゃないの?って思っていたけど、10kmの部は点呼もなく、予定どおり11:40にスタート。今回は前回の課題が改善されてる!(ここの部分だけ)

 さて、いよいよスタートです。最初の1kmはかなり突っ込んだので4:09/km!おっとこんなに速く走れるんだ~なんて感心しながら次の1km。ちょっとペースを落として(というか落っこった)4:29/km。ここで体調に異変が!最初に突っ込みすぎた影響か胸が苦しくなってきた!これはヤバいと思い、さらにペースダウン 汗

 3km4:32/km・4km4:38/kmとペースを落として様子を見ながら走ります。5km折り返しで何とか復調。しかしすぐ後ろに友達が迫ってきた!

 なんとか頑張って7.5kmの折り返しまでくると、数秒差で友達の姿が!これでも一昨年の10km自己ベストより全然速いペースなのに!恐るべし我が友人

 いよいよ残り2km地点で追いつかれ、必死に後を追うも健闘空しく突き放されます。姿は見えるも追いつくどころか離されて行く!最後の200mでスパートかけようと必死でしたが、スパートもかけられず、しかもゴール直前で一人抜かされた 汗

 結局自己ベストは更新出来たものの、友達とは16秒差をつけられ惨敗。まだまだ練習がたりませんでした。

 ゴール後、毎年トン汁のサービスがあるのだけれど、今回はない!このサービスは是非続けていただきたかった。それからタイムの掲示が相変わらず遅い事。最後のランナーがゴールしてから1時間以上も待たされた。(ここは昨年と一緒。改善を求む!)
 最後は清々しい気分で帰宅したいのに、イライラ感だけが残ってしまいました。

 と、言いながら来年もまた出るんだろうなぁ。体育協会の役員さん!参加人数も年々増えていることだし、抜本的な改善を検討していただきたい!(計測チップを導入するとかさ)

 今回の参加賞は小菅村のお水。ま、これは毎年のお土産です。
a0157022_271699.jpg


10.00km 45:18 4:31/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-01-12 15:07 | レース | Comments(0)

最終調整

 いよいよ明日はレースデー!と言っても、地元のローカルレースです 笑

 昨日と同じく3kmをインターバル走。時間も昨日と同じ5’03”/kmでした 汗

3.04km 15’18” 5’03”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-01-11 18:31 | 3kmRUN | Comments(0)

レース前調整

 せっかく調子が右肩上がりなんだから、ここは走っておくべきでしょう!

 ということで、インターバル走っぽく走ってみました。とりあえずは最初の1km。

 ちょっとハイペースで入ったものの、5’00”/kmを切れず・・・ 泣

 ま、最初の1kmですから。さて、次の1kmは・・・?

 1kmを全力疾走するのではなく、20秒を全力疾走して、あとは心拍数が正常に戻るまでスロージョギング。

 心拍数が戻ったらまた20秒間全力疾走!

 その繰り返しをすること5回。自分としてはなんだか心肺機能が向上したような・・・?気のせいでしょうが 笑

 結局1kmあたり5’03”/kmでした あはっ!

3.44km 17’23” 5’03”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-01-10 23:59 | 15分RUN | Comments(0)

だんだん走りがわかってきた?

 今日も訳ありで振休です。野暮用をすませ、午後4時頃から10kmRUN!

 走り始めは一昨日のスケートが影響して、ふくらはぎが筋肉痛って事がわかってちょっと走りにくかったけど、2km、3km走ったら慣れてきた♪

 おまけに今まで苦しいくらいにハイペースで走ってきたからか、距離を走ってきたからか、5'00"/km切りで結構走れるようになった!
 これからもっと心肺をイジメたら速く走れるようになるかな?

10.15km 50’07” 4’56"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-01-07 17:57 | 10kmRUN | Comments(0)

お正月休みも今日まで

 長い休みの気がしていたけど、過ぎてしまえばあっという間ですね。いよいよ今日が最終日になりました。

 これから、子供達の強い希望もあって富士急ハイランドへスケートに行ってきます!

 その前に軽く5kmを走ってきました。早朝だったので風は冷たいし手袋してなかったから手の感覚は無くなるし、厳しいRUNになりました。

 でも、そのお陰で久しぶりに5’00”/kmを切ることが出来ましたよ 笑

5.16km 25’16” 4’54”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-01-05 07:34 | 5kmRUN | Comments(2)

今日も10km

 今回のお正月休みはちょっと長め&天候に恵まれているお陰で走れてます。

 昨日はお休みしたけど、今日はまた10kmRUN。しかも今週はほぼ毎日走れているから心肺機能が強くなってきたのか呼吸が楽!やっぱり継続しないとダメなんですね。
 来週のレースに少し光が見えてきた!

 明日は子供たちとスケートに行く予定なので、いつ走るか?思案中だけど、早起きして5km位は走っておくかな?

10.06km 52'16" 5'12"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-01-04 11:56 | 10kmRUN | Comments(2)

箱根駅伝に影響されて

 正月2日目だけど、大晦日から毎日10km走るのはちょっと厳しかったから、8kmにしたった 笑

 箱根駅伝見てると勇気をもらえますよね!がんばっている姿を見ているとこっちまで「がんばらなきゃ」って思う。

 さて、今年はどんな年にしましょうか?

8.42km 42’07” 5’00”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-01-02 12:03 | 8kmRUN | Comments(0)

2014走り初め

 昨日に引き続き10kmRUN!しかもちょっとハイペース♪

 1/12にある地元レース出場の為少し走っておかないとレースに負けちゃうからね 笑

 明日も走るぞ!

10.00km 51’42” 5’10”/km
[PR]
by 7k3oaf | 2014-01-01 16:18 | 10kmRUN | Comments(0)