中年になってマラソンにチャレンジする日記
by 7k3oaf
最新のコメント
 コメントありがとうござ..
by 7k3oaf at 07:04
昨日、出会った者です。 ..
by 真田参上! at 09:11
真田>  やっぱり早朝..
by 7k3oaf at 06:32
昨日も本日も、8時頃から..
by 真田参上! at 17:47
真田>  毎日飲んだく..
by 7k3oaf at 10:29
毎日毎日毎日忙しいですね..
by 真田参上! at 08:26
真田>  申し訳ないね..
by 7k3oaf at 06:02
レース欠席相分かった!俺..
by 真田参上! at 17:52
真田> 飲み会続きのこ..
by 7k3oaf at 07:20
仕事が忙しいのが伝わって..
by 真田参上! at 06:26
最新の記事
やっぱり変だぞ、ガーミン
at 2017-06-23 07:15
駒澤大学陸上部員はやっぱり速い
at 2017-06-22 07:12
やっぱり変だぞGarmin
at 2017-06-20 07:09
予想外に体調良し
at 2017-06-18 07:42
いい汗かけました!
at 2017-06-17 07:35
右膝が変だぞ?
at 2017-06-15 07:03
今日も5分丁度
at 2017-06-14 06:57
今朝は涼しいですね
at 2017-06-12 06:56
ギリ5分切り
at 2017-06-11 10:21
グダグダ~
at 2017-06-10 11:30
カテゴリ
全体
3kmRUN
5kmRUN
8kmRUN
10kmRUN
15kmRUN
16kmRUN
20kmRUN
ハーフ
30kmRUN
15分RUN
20分RUN
30分RUN
45分RUN
60分RUN
90分RUN
LSD
レース
Walking
Bike
Swim
AB
クリニック・講習会
Item
総括
その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

30kmには及ばず

 今日は30km走を目標に多摩川の上流へ走り出します。
 世田谷通りの橋を越え、鶴川街道の橋を越え、順調に進んでいました。
 が!アクシデントはやっぱり起こるものです。途中から左膝内側に若干の痛みを感じ始めます。途中良くなったりぶり返したりの繰り返し。しかも右ひざも違和感が出てきた。。。
 このまま、15kmの折り返しまで行くか?とも考えましたが、来週の本番を前に無理は禁物です。結局13km地点の府中郷土の森手前で折り返す。
 行きは風が向かい風で寒く感じましたが、帰りは無風でしかも日の光を正面から浴びて暖かい。終始5'30"/kmペースで走れましたが、最後の2kmは+10秒遅くなってしまった。
 まだまだ練習不足感は否めませんが、来週の本番まではなるべく足に負担がかからないように軽いジョグ程度にしようと思います。

 しかし、今日のことを考えると残り16kmもあるんだよなぁ。とても心配だ(笑)

26.08km 2°22'43" 5'28"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-29 10:43 | LSD | Comments(2)

痛みは引かず。

 相変わらず左肩~腕の痛みは引かず、それでも動けちゃうからついつい走る~
 5km程度ならしびれることもなく走れることがわかりました(笑)

 ただ、姿勢はいつもと違うだろうな、ってことは自覚できる。このまま走り続けていいものか?悩む。

 明日はまた休足にして様子を見よう。

5.00km 25'55" 5'11"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-25 06:48 | 5kmRUN | Comments(0)

撃沈!

 今日は30km走を目標にしていましたが、15kmくらいから左腕がしびれ始める。
 実は、数日まえから左肩~腕にかけ痛みがあり、首も右に曲げると激痛が走ります(汗)所謂40肩なのか?それとも寝違えただけなのか?
 よくわかりませんが、とにかく走っていて痛い。とてもじゃないけど30kmは無理と判断し、18kmでストップ。

 足は調子良いのに走れないなんて。。。残念!

 来週は最後のチャンス、30km走できるかな?

18.00km 1°37'47" 5'26"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-23 10:21 | その他 | Comments(2)

VAAMの効果か?

 今日は先日仕入れたVAAMパウダーをRUN前30分に飲み走り始める。昨日走ってないからペースは少し遅めに設定。
 最初の1kmは5'18"/km。まぁ、こんなもんです。次の1kmは5'09"/km。だいたい最初の1kmよりはペースが上がるのでこんな感じかな。
 で、どんどん距離を伸ばしていっても疲れ方がいつもと違う。全然疲れた感じがない!10kmでやめようと思っていたけど、5km過ぎても疲労感がないので、更にその先へ。
 水分を持って出なかったので、結局12kmでフィニッシュですが、途中4'55"/kmまでペースが上がっていたのには驚きです。

 VAAMの効果は疲れを軽減させるところにあるようで、疲れないからいつもより余計に動けるのが最大の効果。今回飲んで、改めて実感しました。
 以前からも飲んでいたけどこんなに実感したのは初めてですね。序々に走力もついてきたってことかな?

1°01'54" 12.01km 5'09"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-22 09:23 | 60分RUN | Comments(0)

夜RUN!

 今日は午後お休みを戴き、ちょっとのんびりできました。昼寝もしちゃったし♪
 夕食の買い物も済ませ、午後6時過ぎから軽くRUN。
 平日なので5km程度走れればいいかな?って思いながら走り始めましたが、思いの外、足&呼吸が楽だったので坂を加えたコースにしました。
 5'30"/kmペースのゆっくりRUNでしたが、最後の数キロはやっぱりちょっと辛い。それでもサッパリ!スッキリ!しました。

8.13km 43'36" 5'22"/km

[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-20 19:42 | 8kmRUN | Comments(0)

いつもの5km

 今日は雨の予報だったのでのんびりしていたら、降ってないじゃん!
 急いで支度してRUN開始。
 足が筋肉痛?なのか重いので少しペースを落として走りました。

 このくらいのペースでフルが走れればサブ4イケるんだけどなぁ(笑)

5.07km 26'44"/km 5'16"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-18 06:42 | 5kmRUN | Comments(0)

一応5'00"/km切り

 今日はウィンドブレーカーを着て走ったら暑かった(汗)
 おかげで1kmも走らないうちから汗。。。気持ちいいには良いのですが、いくらなんでも早すぎ!ちょっと後悔しながら走り続ける。
 最初の1kmは5'30"/kmペースだったので、今日はそこそこだな、と思いながら走りつづけると、最終的には5’00”/km切り達成してました(笑)

 実は最後の200mを猛ダッシュしたからでした。実際の5kmは5'00"/km丁度くらいかな?

5.07km 25'19" 4'59"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-17 06:50 | 5kmRUN | Comments(0)

夕方RUN

 早朝はビリーで腹筋をいじめ、夕方はRUNで足をいじめます。

 さすがに昨日10マイル走って、朝は腹筋を鍛えたのでペースはイマイチかと思いましたが、なぜかいいペース!
 3日連続で走ったからか?足はちょっと重いけど、ペースの割りには呼吸は苦しくない!
 最初の1kmは5'10"/kmでしたが、その後は4'50"/km前後で最後まで。

 日曜の夕方でちょっと憂鬱な時間ですが、いいペースで走れたのでちょっとウレシイ♪

 でも、そろそろ30km走もやらないとなぁ。

10.18km 49'45" 4'53"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-15 16:49 | 10kmRUN | Comments(0)

早朝は雨のため

 昔懐かしいビリー隊長率いるビリーズブートキャンプに入隊!ここはやっぱり時間はそれほどないけど一気に地獄へと落としてくれる「AB」でしょう!
 時間は35分と短めですが、腹筋をひたすら動かし続けるため、久しぶりにやると最後は動けなくなります。
 たまには腹筋をイジメるのもいいかもね。

 なんだかスッキリするのはMだから?(笑)
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-15 16:41 | AB | Comments(0)

少しは長距離を

 久しぶりに1時間以上走りましたね。外は寒かったので、コンプレッションタイツ+長T+手袋+おまけにサングラス(笑) 完全な冬装備でしたが、暑くもなく丁度いい格好でした。
 走り始めからなんとなく調子は良かったのですが、距離を伸ばしながら更に上向き調子に!途中ひざ裏に若干の痛みを感じましたが、10km過ぎからは感じなくなった(笑)
 最初の1kmこそ5'45"/kmペースでしたが、その後はほぼイーブンペース(5'20"/km)で走りきることができました。
 すでに太ももが熱い!明日は筋肉痛かなぁ。。。

16.00km 1°26'23" 5'24"/km
[PR]
by 7k3oaf | 2015-11-14 09:07 | 16kmRUN | Comments(0)