タグ:60分RUN ( 21 ) タグの人気記事

 今日は午前中お休みをいただいたせいか、午前4時30分に目が覚めた。まぁ、昨日からガッツリ走ろうと思っていたのですがww
 午前5時過ぎ、砧公園に行くか、多摩川に行くか迷いましたが、今日は多摩川に決定。
 相変わらずGPSは変ですが、1kmを5'30"程度で流します。その後、少しペースを上げて5'00"/km前後をキープ。10kmコースの折り返しまで来て、なんだか調子が良かったので、60分走ろうと決め、ほぼ往路と同じコースを復路も選択しました。
 前半から気持ちは良いペースで走っているのですが、実際には5'00"/kmを切る区間がそれほどなく、もっと追い込まなきゃいけないと感じた今日でした。
 でも、多摩川に出て、東へ走っているとちょうど正面から太陽が顔を出す時間でした。久しぶりの日の出にちょっと感動♪

1°00'02" 11.85km 5'04"/km

[PR]
 今日はハーフを走ろうと思い、勇み足で走り始めたものの、途中で右足首の靴擦れと左ひざの違和感で60分jogとなってしまいました。
 以前からウェストポーチを付けて走ると走り方が変わるのか、あちこちに異変が起きます。ロングを走るときにウェストポーチを持って走らない方法を何か考えないといけませんね。

1°00'37" 11.32km 5'21"/km

[PR]
 最近いつもの多摩川土手コースの一部が改修工事なのか、通行止めになっているので、今日は久しぶりに上流に向け走りました。何ヶ月ぶりかに調布市内を走りました。(500mくらいですけど 笑)
 最初は10kmのつもりで走っていましたが、VAAMが効いてきたのか、もっと走れる気がしたので、途中から60分に変更。おまけに距離の感覚を間違えて結局12kmを走ることに(笑)
 どうせなら15km…とも思いましたが、自宅付近まで帰ってきていたので、そのままFinish。
 まだまだイケる感覚にしてしまうVAAM、恐るべし。

1°04'13" 12.04km 5'19"/km

[PR]
 今日は天気もよく、久しぶりに砧公園までRUN。公園内では子供連れの家族や若者たちがワイワイやっているのを横目に、黙々と周回コースを走ります。

 一昨日、友達に誘われてティプネスの感謝祭に参加させていただきました。その成果もあって、昨日はお尻~ハムストリングスにかけて筋肉痛♪筋トレした実感があってグー!

 そんなこともあり、今日はのんびり60分jogです。暑くもなく寒くもなく運動にはちょうど良い気候になりました。
 明日は娘の文化祭に八王子まで行って参ります。明日は走れるかなぁ?

1°00'34" 10.36km 5'51"/km

[PR]
 久しぶりに砧公園まで走ってきました。砧公園までは上り坂が2回ほどあって、太ももの強化には良いですね。しかも、砧公園内のコースも起伏があって足を程よくいじめてくれます(笑)

 行きも帰りも小雨のRUNとなりましたが、久しぶりに10kmオーバー(ちょっと大袈裟)走って足がガクガクです。

 今日は足をゆっくり休めて明日またがんばります!

1°00'02" 10.17km 5'54"/km
[PR]
 今日は先日仕入れたVAAMパウダーをRUN前30分に飲み走り始める。昨日走ってないからペースは少し遅めに設定。
 最初の1kmは5'18"/km。まぁ、こんなもんです。次の1kmは5'09"/km。だいたい最初の1kmよりはペースが上がるのでこんな感じかな。
 で、どんどん距離を伸ばしていっても疲れ方がいつもと違う。全然疲れた感じがない!10kmでやめようと思っていたけど、5km過ぎても疲労感がないので、更にその先へ。
 水分を持って出なかったので、結局12kmでフィニッシュですが、途中4'55"/kmまでペースが上がっていたのには驚きです。

 VAAMの効果は疲れを軽減させるところにあるようで、疲れないからいつもより余計に動けるのが最大の効果。今回飲んで、改めて実感しました。
 以前からも飲んでいたけどこんなに実感したのは初めてですね。序々に走力もついてきたってことかな?

1°01'54" 12.01km 5'09"/km
[PR]
 久しぶりの60min.RUN&5'00"/km切り。
 最初の1kmは5'15"だったので、もしかしたら・・・なんて思い、少しペースアップ。次の1kmは5'04"。
 呼吸は少し辛いけど、まだイケル!3km以降は4'49"~5'00"/kmで推移。
 残り3kmからはかなり辛かったけど、なんとか走りきりました。このままトレーニングを積めるといいのですが・・・

1°00'05" 12.06km 4'59"/km 

[PR]
 昨日はちょっと飲みすぎたかなぁ?なんて思っていましたが、想定外に朝から元気でした。
 なので、スポドリ1個もってRUN開始!多摩川を上流に向け走るか、砧公園でアップダウンのあるコースを走るか迷った結果、砧公園へ。
 行きは上りで、しかも昨日の食べすぎもあり、少し身体が重いけど、結構調子いい。順調に砧公園に到着。早朝にも関わらず体操する人、ランニングする人、犬の散歩をする人、結構いました。
 2周目に入ると、途中で抜かした人がついて来る~ ペースを上げてもついてくるし、下げてもついて来る。完全にペーサー状態。3周目に入るところで給水のためペースダウンし、先にいってもらう。3周目はアップダウンが結構効きますね。足が重くなりつつ、5’30”/kmペースをキープします。
 久しぶりに3周走って後は帰路につくだけですが、下りも結構気を使います。ちょっと気を抜くとペースが上がってしまい足に負担がかかります。(ペースが上がって気持ちいいんですけどね)
 下りが終わり、平坦な道を走るとペースが上がらずもどかしいけど、今の自分はこんなもんですね。

 なんとか12km走破。きょうもいい汗かけました!

12.39km 1:08’09” 5’30”/km
a0157022_08292125.jpg

[PR]
 連日のRUNの影響か、両膝に違和感があったため昨日は軽めにし、念のため湿布を貼っていました。
 朝、起きて膝の調子を確かめるとまだ若干の痛みがある。なんとかなると思い、いざ出発!

 先日買った新しい靴を履いて走り始めると、やっぱり新しいからか、結構反発が強い。
 うまく走れば推進力になってくれそうだ。そう思いながらも、今の自分では推進力に変えることができずに足の力だけで前に進みます(笑)

 膝の調子もイマイチでしたが、何とか日々距離を伸ばすことができています。
 明日は最終日。ロングにするか、ショートにして余暇を楽しむか、ん~悩む(笑)

1:05’57” 12.34km 5’21”/km

[PR]
 昨日、久しぶりのRUNにも関わらず10kmも走ったせいで少し足に疲労が残っていました。
 でも、休みの日はやっぱり早く起きてしまいます(笑)午前5時45分に何故か目が覚め、そのまま起床。体を目覚めさせる為ストレッチしながら今日はドコを走ろう?と思案します。
 昨日の時間的な暑さとは打って変わって早朝の空気のヒンヤリ感が気持ちいい。
 今日は砧公園まで行き、昨日より少し長く走ろうと決め、走り出します。途中、上り坂もあり、砧公園内のコースはアップダウンもあるので結構辛いコースです。
 砧公園内を2周走りましたが、早朝にもかかわらずランニングする人、ウォーキングする人など結構いました。
 帰りは下り基調ですが、ヘロヘロになりながら帰ってきました(笑)
 昨日より距離も時間も長いのに、消費カロリーが少ないのはなぜだろう?ペースのせいか?

1:02’04” 11.13km 5’34”/km

[PR]