人気ブログランキング |

カテゴリ:5kmRUN( 684 )

 今日は横浜山下公園へ遠征RUN。夕方暗くなってから走り始めたので、足元が見えづらく、イマイチスピードが上がらず。しかも公園内は人がたくさん!カップルばかり。
 デートスポットと観光地は走ったらいけませんね。

5.32km 25'53" 4'52"/km

 今日も夜明け前から走りました。雨上がりで路面は濡れていたけど、走る分には問題なし。思っていたより寒かった程度かな。
 今日はペースを上げて走っていたつもりですが、予想以上にペースが上がっていなくてガッカリ…去年の今頃もこんなペースだったけど、去年は走っていてもっと楽しかった気がします。丁度ペースが上がってきた時期だったかもしれません。たぶんペース的には悪くないと思いますが、もっといいペースで走れていた時期があるからこそ、今は辛いんだと思います。もっと練習して速くなる!
 今年もあと20日。悔いのないように走りぬきます!

5.06km 23'12" 4'35"/km

 今日は12月にも関わらず、それほど寒くなかったので、ロンT・ランパンで走りました。ペースは相変わらず上がらないけど、ストライドを伸ばす意識で走りました。
 去年と比べて体の柔軟性が落ちたのか、股関節がうまく動いてくれていない感じがしています。もっとストレッチしないとダメかなぁ~

5.06km 23'30" 4'39"/km

 先週のマラソン疲れが残っているのか、足が妙に重い。体重が増えたようには思えないし、単なる練習不足か…
 今日は雨や雪の予報でしたが、走っているうちは降られなかったので、良しとしましょう。

5.01km 24'02" 4'48"/km

 本当は昨日あたりから走らないといけなかったのでしょうが、体が動かず今日になってしまいました。
 シューズはズームフライSP。相変わらず履き心地はイマイチでやはり最後は右足小指周辺に違和感が出てしまいました。途中で止めることはなかったけど、もっと長い距離は難しいと思っています。
 新しいシューズを買うか…悩みどころです。

5.02km 23'18" 4'39"/km

 今日は金曜日で通常なら休足日ですが、明日を休みにするため、走りました。
 湘南国際マラソンまであと2日、去年は自己ベストを大幅に更新することが出来た大会ですが、今年はどうなるか…横浜マラソンでもサブ4を辛うじて達成できたので、今回もサブ4達成に向け頑張りたいと思います。

5.03km 23'03" 4'35"/km
11月計 132.72km 10°58'29" 4'57"/km

 湘南国際マラソンまであと3日となりました。今日、明日と5kmずつ走って今月は終了予定です。
 今月も今日で目標をクリアできたので、明日少し走った後はレースまでしっかり休んで良い成績が残せるように頑張りたいと思います。

5.06km 23'11" 4'35"/km

 今日はペガサス35に履き替えて、いつもの5kmを走りました。朝起きると小雨が降っているので、走るか悩みましたが、今日走らないと2日空くことになるので、意を決して外に出ます。
 スタートが少し遅れてしまったので、最初は3km位でも良いかなぁ…と思っていましたが、せっかく走り出したのだから、5kmは走ろう!と気持ちを切り替えました。
 履きなれたペガサス35で、しっくりくる感じが安心ですね。決してレース用のシューズではないけれど、今まで800km以上一緒に走ってきたのだから、信頼してレースに履いていきます。

5.02km 22'55" 4'34"/km

 ズームフライを履き始めて3日目。インソールを戻し、紐を変え、ようやくしっくりくる仕様になってきました。足もズームフライに慣れてきたのかもしれません。
 今日はストライドと体の真下に足を置くように意識しながら走りました。でも、疲れ始めるとフォームが崩れてくるのが分かるので、修正が必要です。

5.05km 22'30" 4'28"/km

 今日は朝から仕事があり、夕方5時近くになってからのRUNでした。夕方になってからも走らなければならない理由が、先日ネットショップで購入した新しいシューズを下すのに日が良いからです(笑) 結構、日柄は気にするタイプで、何事も大安を選んで使い始めたりします。
 まず、感想から。いつだったか、標準のインソールのまま走ったら膝を痛めてしまい、それ以来インソールはソフソールのローアーチと決めているため、まずは交換。もちろん新品ではなく、ペガサスターボで履いていたインソールを流用です(笑)
 足を入れた瞬間、”フィットしない”というのが第一印象。しかも、足の中指~小指が両足とも当たる感じで違和感だらけ。でも窮屈とはちょっと違う。
 とりあえず走って見ます。走り始めの感想は”硬い”。ミッドフットで走っていても、足音が”タッタッタッ”ではなく、”カッカッカッ”って音がする感じ。これがカーボンが入った音なのだろうか?靴底も曲がる感じはしません。
 1kmのタイムは4'38"。まぁ、平均的なタイムです。速くもなく遅くもなく。但し、走り始めて100m位で紐が解けました。そして、800m位で同じ左足の紐が解けました(汗)今回の靴紐は今までとは違い、ナイロンのみで出来ている感じで一見で解けやすいかも…と思ってしまう代物です。(交換するかは要検討です。)
 そして、2km、3kmと走るとだんだんと違和感を感じていた右足中指~小指にしびれが…ソフソールに入れ替えたことで靴底が上がり、靴紐がきつくなったのか、原因はイマイチ不明ですが調整が必要かもしれません。

 全体として、靴自体の慣れは必要だと思いますし、紐を交換するか検討が必要ですが、今までネットで買った中では一番合わないかも…しばらく走って様子を見て、最終判断をしたいと思います。今の段階ではマラソンには履けないと感じています…

5.02km 23'04" 4'36"/km