人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 今日で2018年も終わりですね。今年もレースにはあまり参加しませんでしたが、参加した2レースにおいて、自己ベストを更新することが出来ました。
 まずは、12月2日(日)に開催された「第13回湘南国際マラソン」では、マラソンの部で出場し、3時間50分32秒の初サブ4を達成することが出来、続いて12月23日(日)に開催された「富士マラソンフェスタ2018」では、ハーフの部で1時間37分49秒という、上り坂が苦しいコースの中、自己ベストを更新することが出来ました。
 2009年のホノルルマラソンから走り始め、一時期は仕事が忙しく年間370km程度しか走れない事もありましたが、今まで継続して来れたのはゴールした時の感動が忘れられなかったからだと思います。
 今年は今までで最長距離を走ることが出来ました。年間平均ペースが4分台になりました。フル、ハーフで自己ベストも更新することが出来ました。今年一年はとても素晴らしい年だったと思います。
 来年は走り始めて10年目になります。今年以上に素晴らしい年にして、更に自己ベストを更新できるように日々精進してまいります!

8.08km 35'48" 4'26"/km

12月計 138.452km 11°15'23" 4'52"/km

2018年計 1530.892km 121°54'28" 4'46"/km

 昨日はイマイチでしたが、今日はだいぶ回復して、いいペースで走ることが出来ました。
 しかし、ここ数日の食事が取れないというアクシデントがあったので、本当はもっといいペースで走れたかもしれない…と欲をかいてしまう(笑)
 今年もまだあと2日あるし、今日で終わりにしたくないので、明日明後日で行けるところまで行きたいと思います!

5.02km 22'34" 4'30"/km

 今日で、年間目標1,500km、月間目標125kmを達成することが出来ました。
 先日のレース以降口内炎が出来てしまい、しばらく安静にしていましたが、タイムリミットも近くなってきたので、とりあえず本日はしりました。
 しかし、思いの外、歯が口内炎患部を刺激してしまい、スピードに乗れずキロ5分を超えるペースとなってしまいました。
 12月はフル、ハーフの自己ベストを更新することが出来たにも関わらず、最終日がこのペースでは終われない!
 もう少し口内炎が良くなったら張り切って走って有終の美を飾りたいと思います。

5.02km 25'16" 5'02"/km

 今年最後のレースは毎年恒例の富士マラソンフェスタです。ここ数年は天候もイマイチ、タイムもイマイチで良いところがありません。
 午前6時起床、7時出発でここ数年一緒に参戦している友達のところへ向かいます。
 今回も雨予報。自分が富士山方面へ行くときはかなりの確率で富士山は見えません(汗)今回も御多分に漏れずに、雨(泣)御殿場の更に標高が高い富士スピードウェイなので、寒さ対策は必須です。
 ちょっと道を間違えたけど、午前9時00分頃には現地に到着。雨なので参加者は少ないとみていましたが、予想外に結構な人&車。コース内側の駐車場には停められましたが、一番端の駐車場でした。
 さて、車を降り、ウォーミングアップを始めるも、寒くて体が温まりません。かれこれ1時間近く体を動かしてようやく準備が整った感じ。この時は雨も小康状態。
 10時45分になって、ハーフの集合がかかるころ、雨。こんな時に降らなくても。。。と思いながらスタートラインに立ちます。
 寒さに耐えながらスタートを待って、ようやく号砲が鳴ります。結構後ろからのスタートですが、道幅が広いのでなんとなく自分のペースで最初から走れます。
 雨がやまないまま、まずは第一コーナーから突っ込んで走ります。ここからいきなり下り坂です。今回は下り坂の練習も少ししたので、今までよりブレーキをかけることなく走ることが出来ました。最初の1kmは4'29"。出来すぎなタイムです。このままのペースで行くか、この後を考えて落とすか考えた末、このまま行けるところまで行くことに(笑)
 1周目はショートカットで悪魔の急坂は上りません。一旦スタートラインに戻って、ここからが勝負です。雨は相変わらず降り続けて、手足も感覚を奪っていきます。
 相変わらず、調子が良くて、4'30"/km前後をキープしたまま終盤の上り坂へ。とりあえず1周目なので、体力は十分残っています。テンポ良く上れて、残り3周も行ける気がしてきました(気が早いって!)次の周回もペースが落ちることなく無事終了。
 3周目に入ると昨年までは最後の上り坂で撃沈されっぱなしだったので、悪夢がよみがえります。今回も足が重くなってきましたがまだ足は残ってました。何とか上り終えて、ホームストレートに入ると、足が回復してきて、4'30"/kmで最後の1周へ。雨がやまぬままのレースでしたが、最後の1周も何とか足が持ってくれて、最後の上り坂に差し掛かります。さすがに、足が攣りそうになり、少しペースを落としましたが、今回は最後まで歩かない!って決めていたので、大きく腕を振って耐えました。
 ようやく上り切ってホームストレートを最後の力を振り絞って走ります。今まで一緒にいた赤Tシャツの女性はとっくに先を行かれてしまったけど、このままゴール出来れば、自己ベスト更新です。
 最後の200mは息も絶え絶え、それでも絶対ここまで来たら自己ベスト更新するんだ、って言う意気込みで走り切りました。

 急な上り坂を4回も上らなければならない富士スピードウェイで、ハーフの自己ベストを更新出来たことに、素直に喜びたい。コンディションは最悪と思われましたが、寒い分、喉がそれほど乾かなかったのもよかったのかもしれません。何はともあれ、記録更新の余韻に浸りながら富士スピードウェイを後にすることが出来ました。
 やっぱりレース後のトン汁はおいしかった~。
富士マラソンフェスタ2018_a0157022_22160834.jpeg
富士マラソンフェスタ2018_a0157022_22162035.jpeg

 今日は午前中お休みをいただき、気分転換にバイクを走らせたあと、11時頃からRUN開始!
 ウィンドブレーカを着ていると少し暑いくらいでしたが、結構いいスピードに乗って走り切りました。
 富士マラソンフェスタまでは休養して本番に備えます!今年最後のレース、今度はどんなタイムが出るか張り切って走りたいと思います。

5.03km 21'51" 4'21"/km

 最近は寒くて起きるのが辛いのですが、2日間走ってなかったので少し寝坊しましたが、頑張っておきました。
 走り始めると体が軽いのに気が付き調子に乗ってスピードを上げて走りました。
 結局5kmだけでしたが平均ペース4'31"/kmの結構いいスピードで走ることが出来ました。
 休んだことによる回復なのか、単に体が軽くなったのかわかりませんが、このイメージで富士スピードウェイを駆け抜けたいと思います!

5.14km 23'13" 4'31"/km

 今日は富士マラソンフェスタ前の最終調整で砧公園まで走ってきました。富士スピードウェイは最後の上り坂がキーになるのでそのイメージを持って走りました。
 今年最後のレースなので、良いタイムが出せるよう精一杯頑張ります!

10.25km 46'58" 4'35"/km

 精神的に参ってます。気分転換に走りましたが、全然モチベーションあがらず(泣)

5.02km 24'17" 4'50"/km

 今日も朝暗いうちから走りました。途中は良い調子でしたが、後半は4'40"/km前後になってしまい、昨日ほどペースは上がりませんでした。
 もう少しストライドが伸びるとペースも上がるのですが、難しいですね。フォームの改善が必要かもしれません。たまにはランニング講習会でも行って見ますかね。

5.04km 23'31" 4'40"/km


 今日は仕事から帰ってきてからのRUN。最近は飲み会続きで朝は起きられない時が多い…
 なので、飲み会のない日は帰ってきてからのRUNになることがしばしば。今日も御多分に漏れずに夜RUNです。
 スピードも結構乗って良い感じに走ることが出来ました。

5.06km 22'45" 4'30"/km