人気ブログランキング |

<   2019年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 今日は金曜日で通常なら休足日ですが、明日を休みにするため、走りました。
 湘南国際マラソンまであと2日、去年は自己ベストを大幅に更新することが出来た大会ですが、今年はどうなるか…横浜マラソンでもサブ4を辛うじて達成できたので、今回もサブ4達成に向け頑張りたいと思います。

5.03km 23'03" 4'35"/km
11月計 132.72km 10°58'29" 4'57"/km

 湘南国際マラソンまであと3日となりました。今日、明日と5kmずつ走って今月は終了予定です。
 今月も今日で目標をクリアできたので、明日少し走った後はレースまでしっかり休んで良い成績が残せるように頑張りたいと思います。

5.06km 23'11" 4'35"/km

 今日はペガサス35に履き替えて、いつもの5kmを走りました。朝起きると小雨が降っているので、走るか悩みましたが、今日走らないと2日空くことになるので、意を決して外に出ます。
 スタートが少し遅れてしまったので、最初は3km位でも良いかなぁ…と思っていましたが、せっかく走り出したのだから、5kmは走ろう!と気持ちを切り替えました。
 履きなれたペガサス35で、しっくりくる感じが安心ですね。決してレース用のシューズではないけれど、今まで800km以上一緒に走ってきたのだから、信頼してレースに履いていきます。

5.02km 22'55" 4'34"/km

 今日は砧公園へズームフライを履いて走りに行きました。最初は調子良かったのですが、やはり、6km過ぎた頃から右足に痺れが出て、8km地点で足に傷など出来てないか、確認のためストップ。負傷は免れていましたが、この程度の距離で痺れが出てはマラソンでは履けませんね。
 きっぱりと諦めて、今回はペガサス35で走ることにしました。(ペガサスターボも捨てがたい)
 今日で残り8kmになりました。今月も目標達成出来そうなので、良かったのですが、実際にはもう少し距離が延びても良かったかな?とも思ってしまいます。

10.25km 47'36" 4'39"/km

 今日は半休を頂き、午後から12km先の温泉を目指してRUN!
シューズに慣れる目的もあって、ズームフライを履いてスタート。今回は着替え一式もって走るため、久しぶりにリュック背負ってのRUNでしたが、荷物が揺れてやっぱり走りにくいですね。
 平均ペース5分を少し切るくらいで走っていたのですが、5km過ぎから右足裏が痺れるような感覚になり、来週レースがあるのに負傷してはいけないと思い一旦ストップ。靴下を脱いで状況を確認しましたが、特に異常なし。一安心しましたが、標準のインソールはやっぱりダメなのか?とか、靴自体が足に合わないのか?とか色々考えました。もう一度、インソールをソフソールに変えてみても良いかも知れませんね。
今のままではマラソンは走れるまでに合っていないので、もう暫くは試行錯誤してみます。

12.16km 1°00'02" 4'56"/km

 ズームフライを履き始めて3日目。インソールを戻し、紐を変え、ようやくしっくりくる仕様になってきました。足もズームフライに慣れてきたのかもしれません。
 今日はストライドと体の真下に足を置くように意識しながら走りました。でも、疲れ始めるとフォームが崩れてくるのが分かるので、修正が必要です。

5.05km 22'30" 4'28"/km

 今日は早朝より、靴を慣らすため(足が靴に慣れるため?)に、ズームフライを履いて走りました。最初は昨日と同じ仕様で走りましたが、やっぱり違和感がありすぎます。紐を少し緩めてみたりしましたが、右足中指~小指にかけて走っていたら痛みが出そうだな、と感じる位。おまけに紐はやっぱり解けるし。この靴はハズレかな?と思ってしまいます。結局3km走って帰ってきました。
 このままでは納得がいかないので、とりあえず紐とインソールを変えます。紐はリタイアしたペガサスターボの紐を流用。インソールは元々入っていたものに戻します。紐を最初からちゃんと通したからか、インソールが柔らかくなったからか、昨日よりはしっくりきました。
 恰好も走るシャツをそのまま着ていたので、再び試走しました。今度はインソールが柔らかくなったせいか、そこそこのクッション性を感じます。フィット性も少しは向上した感じ。最初の1kmは4'44"。まずまずのペース。次の1kmも大体同じ位。違和感は少しありますが、気にするほどでもありません。3km過ぎからは少しペースが上がって(意識して上げた訳ではありません)4'36"。最終的には5kmを4'40/kmペースで走りましたが、まだまだ慣れるには時間がかかりそうです。ただ、紐が解けなくなった(笑)ので、そこは解決ですね。

15'34" 3.33km 4'40"/km
5.13km 23'55" 4'40"/km

 今日は朝から仕事があり、夕方5時近くになってからのRUNでした。夕方になってからも走らなければならない理由が、先日ネットショップで購入した新しいシューズを下すのに日が良いからです(笑) 結構、日柄は気にするタイプで、何事も大安を選んで使い始めたりします。
 まず、感想から。いつだったか、標準のインソールのまま走ったら膝を痛めてしまい、それ以来インソールはソフソールのローアーチと決めているため、まずは交換。もちろん新品ではなく、ペガサスターボで履いていたインソールを流用です(笑)
 足を入れた瞬間、”フィットしない”というのが第一印象。しかも、足の中指~小指が両足とも当たる感じで違和感だらけ。でも窮屈とはちょっと違う。
 とりあえず走って見ます。走り始めの感想は”硬い”。ミッドフットで走っていても、足音が”タッタッタッ”ではなく、”カッカッカッ”って音がする感じ。これがカーボンが入った音なのだろうか?靴底も曲がる感じはしません。
 1kmのタイムは4'38"。まぁ、平均的なタイムです。速くもなく遅くもなく。但し、走り始めて100m位で紐が解けました。そして、800m位で同じ左足の紐が解けました(汗)今回の靴紐は今までとは違い、ナイロンのみで出来ている感じで一見で解けやすいかも…と思ってしまう代物です。(交換するかは要検討です。)
 そして、2km、3kmと走るとだんだんと違和感を感じていた右足中指~小指にしびれが…ソフソールに入れ替えたことで靴底が上がり、靴紐がきつくなったのか、原因はイマイチ不明ですが調整が必要かもしれません。

 全体として、靴自体の慣れは必要だと思いますし、紐を交換するか検討が必要ですが、今までネットで買った中では一番合わないかも…しばらく走って様子を見て、最終判断をしたいと思います。今の段階ではマラソンには履けないと感じています…

5.02km 23'04" 4'36"/km

 筋肉痛や膝の痛みが治まり、今日から少しずつ走ろうと思い、早朝RUNしました。
 走り始めは良かったのですが、2km手前で足が重く感じられたので、まだ無理して走る時期ではないと思い折り返しで3kmRUNにしました。
 まだまだ、回復はしていなかったようです。明日もお休みして、土曜日にまた頑張ります!

3.13km 14'56" 4'46"/km

 誕生日にして、レースとは、なんというめぐり合わせでしょう。いつもなら市民祭と重なったりして、自分の自由が利かないのですが、今年は1週ズレて、しかも抽選で狭き門を突破するなど、偶然が重なり出場することが出来ました。

 いつものように、後学のために、記録です。
 午前5時27分発の電車にのり、(今日は始発から1本後なのに、5分遅れました)2つ乗り継ぎみなとみらい駅へ。この時点で6時35分でスタートまで約2時間あります。
 駅から5分程度でパシフィコ横浜に到着するのですが、既に混雑気味。フルマラソン、1/7フルマラソン、車いすとフルマラソンだけでも28,000人の参加者だとかで、あれだけの大ホールが人で一杯になるのですから、規模の大きさがうかがえます。
 なんとか着替えを済ませ、申告タイムで指定された、スタート近くのCブロックに行くのですが、結構距離があって、しかも日陰は寒い。この時点で7時15分位。フルマラソンなので、アップはそこそこにして、号砲を待ちます。(今日は天気が良かったので寒さに震えることなく待っていられました)
 8時過ぎ、スタートイベントが始まり、いよいよスタートが近くなってきたことを実感させられます。だんだんと列がスタート地点近くまで整列していき、午前8時30分、横浜マラソンスタートです!走り始めは当然混雑しているので、思うように走れません。抜かしたいのを我慢してコース右側をひたすら走ります。スタート直後、マサトっち発見!ハイタッチして先に進みます。
 ここでアクシデント。先ほど済ませた尿意がまた…これは早いタイミングで済ませておいた方が得策と思い、第一トイレポイントに寄りました。ここでのロス(約3分)が後々響くのですが、この時は知る由もありません。
 用を済ませ、再びコースに戻りますが、既にDブロックの人達の塊りに変わり(自分はCブロック)遅れたことを痛感いたします。但し、ペースは5'30"/km前後で走れているので、サブ4はキープできています。
 最初の5km(横浜スタジアム周辺)を通過しますが、まだ序盤なので余裕をもって走れます。このあたりは応援してくれる人も多く気持ちよく走れます。次の10kmになると、高速の下を長く走るコースに変わり、だんだんと応援の人達も少なくなります。でもまだ10km、心も体も余裕があります。このあたりから徐々にランナーもバラけて自分のペースで走れるようになります。15km、20kmと中間地点の横浜南部市場では応援もまばらになりますが、ここでカミさん発見!ハーフ位では余裕があるので手を振って応えます。
 さて、この先はみんなが口を揃えて走りにくいという高速道路です。普段車で走っている分には高低差やカント(勾配)はそれほど気になりませんが、生足で走っていると微妙な段差やカントが気になります。自分としてはみんなが言うほど気にはなりませんでしたが、残り7km過ぎからのペースダウンの原因はここにもあるのかもしれません。
 永遠と続くのではないかと思える高速を終え、再び下道を走るのですが、35km過ぎからの横浜港シンボルタワーまでのコースが単調&応援も少ないので心と足をやられます。残り7km、ここからが本当のマラソンです。足は相当ダメージを喰らい、肩も強張って痛み始め、思うように先に進めません。救いは天気が良くて寒くない事くらいでしょうか。
 残り3km位には山下公園付近を通過するのですが、このあたりから応援の人たちが多くなり、パワーをもらえるのですが、自分は既にスタミナ切れで走っているんだか歩いているんだかわからないペース(笑)。すると、ここでカミさん発見!バテバテの恥ずかしい姿を見られてしまいました(汗)
 ゴール手前の赤レンガ倉庫はわざわざ敷地内を走らされる面白いコース。余裕はありませんが敢えてここを走らす意味がわから~ん!とにかく早くゴールしたくて、遠回りしている気分で(ちゃんと距離を計測しているのだからそんなことはない)、凹んだりしますが、残り数百メートルになったので、攣りそうな足にムチ打って最後のゴールラインまで頑張って走りました。
 ネットタイムですが3:58:26。辛うじてサブ4達成です。約1年ぶりのフルマラソンで苦しい7割、楽しい3割のレースでしたが、もっともっと練習して楽しいマラソンが出来るように精進したいと思います。

42.195km 4°03'07" 5'45"/km(ネット 3°58'26" 5'39"/km)
横浜マラソン2019_a0157022_07250779.jpeg
横浜マラソン2019_a0157022_06492403.png